憧れの海外ウェディングっていくらかかるの?人気の場所と相場をご紹介!

結婚式は海外で挙げたい!そんな憧れを持っている人も少なくないはず。でも、実際に海外ウェディングをあげようと思うと、気になるのは費用のことですよね。今回は、海外ウェディングの相場の金額をご紹介いたします。ぜひ、これから結婚式を控えているあなたの参考にしてください。

海外ウェディング、どんなお金が必要なの?

海外ウェディング費用の内訳

海外ウェディングと一言で言っても、どんなお金がかかるのかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。海外ウェディングで必要なお金の内訳は、挙式のための必要最低限のお金、オプションプランのためのお金、現地でのパーティー、旅費・滞在費。これが海外ウェデイングでかかるお金となります。

挙式に関する費用

挙式を挙げるための最低限の費用は、会場使用料などがメインで、旅行会社など、手配会社が用意しているプランの中に含まれていることがほとんどです。それにプラスして、カップルの希望に合わせた演出を加えたり、アルバムを作成してもらったりするのがオプションプランになります。このオプションプラン次第で挙式の価格が大きく変わってきますよ。

現地での結婚パーティー、滞在費用

友人もゲストとして式に参加してもらい挙式後にパーティーを行う場合、その費用も必要となります。海外ウェディングの場合は、親族はケースバイケースですが、招待した友人からのご祝儀は基本的にはなしで、旅費は各自で支払うのが一般的です。また、せっかくの海外ということで、挙式前後は、多くの方が観光を楽しんでいます。訪れるための旅費はもちろん、観光用のお金やお土産代などの滞在費用も必要です。

みんなの海外ウェディング、相場の金額はどのくらい?

海外ウェディングの平均は?

海外ウェディングにかかる費用の平均金額はおよそ1,896,000円です。もちろん、どこの国で挙式するかによっても変わります。人気のハワイやヨーロッパで挙式を行う場合は平均よりも高くなり、グアムやアジアでの海外挙式だと平均よりも安くなるのです。そのうち挙式にかかる費用は約1,000,000円前後となっています。また、挙式の時期で旅費も変動するので、安く抑えるなら人気の時期を外すことをおすすめします。

海外挙式での人気オプションはフォト!

海外ウェデイングをする場合、ウェデイングフォトのオプションを希望するカップルがほとんどです。海外のステキなロケーションでの写真は一生の思い出に残ります。写真の数やアルバムの仕上がりによっても値段が変わってくるのです。また、挙式日とは別の日に写真撮影を行う場合、別途ヘアメイクや衣装のレンタル代などが必要になることもあります。

海外ウェディングの場所はどこが人気?

安定の人気、ハワイ・グアム

海外ウェデイングでの人気な場所と言えば、ハワイ・グアムでしょう。どちらも海辺のホテルやチャペルが人気です。オーシャンビューをバックにウェデイング姿がキレイに映えます。ハワイは日本語が通じることもあり、観光やショッピングも気軽に楽しむことができるので、両親、親族にも人気の場所です。グアムは日本から飛行機で3時間で到着する場所なので、ゲストが多い場合には、グアムでの挙式をおすすめします。

憧れのヨーロッパ挙式

まるで映画のヒロインになったかのような気分が味わえるヨーロッパでの挙式も人気。ステキな街並みの中や古城でのウェデイングは女性の憧れです。中でも人気が高い国は、イタリアやフランス。ヨーロッパは遠い分費用もかさみますので、二人きりでの新婚旅行を兼ねた海外挙式がおすすめです。二人だけで執り行う挙式はロマンチックな気分に浸れること間違いなし!観光やワインなどを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごしてください。

リーズナブルで人気!アジアでの海外ウェデイング

アジアでの海外ウェデイングなら美しく豊かな自然の中で、南国の雰囲気を満喫できるバリが人気です。バリは物価も安く、他の国と比べ、リーズナブルに豪華な挙式ができるのも嬉しいポイント。貸し切りのヴィラやプライベートビーチなど、優雅な気分に浸れる環境が整っています。ゲストハウスでのアフターパーティーも人気。スパやエステなど女性に嬉しい施設も充実しているので、のんびりとした贅沢な時間を満喫できます。

まとめ

海外ウェディングの相場についてお届けいたしました。行きたい国や時期、衣装など、どこに重点的にお金をかけ、どこで節約するかをしっかりと話し合いましょう。意外に国内での挙式よりもリーズナブルになる場合も多いのも、海外ウェデイングの魅力の一つです。また、家族揃っての海外旅行はなかなか行く機会がないもの。海外ウェデイングは親孝行のひとつとしてもおすすめです。一生の思い出に残る挙式にしてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!