賢く節約!知っておきたい全国の地域別平均家賃相場

新生活などで生まれ育った故郷を離れ、新しい土地で自分の住む部屋を決める人もいるかと思いますが、新しく住む地域の家賃の相場は知っていますか?実は日本全国では、同じような間取りや築年数でも家賃はずいぶん違ってくるのです。ここでは、全国の地域別平均家賃相場についてご紹介していきます。賢くいい物件をゲットしましょう!

首都圏エリアの平均家賃相場

首都圏エリアのご紹介

まずは、日本の中枢を担っている国家機能や大企業がひしめきあう首都圏エリアについて。特に東京都は世界のどの都市圏よりも人口が多く、世界最大都市とも呼ばれています。電車や高速道路なども無数に走っており、住む場所の通勤通学時間が都心から2時間以上ということも多く発生しています。

首都圏で人気の街「吉祥寺エリア」の家賃相場

都心へのアクセスが非常によく、またにぎやかな繁華街と自然いっぱいの公園が共存している人の高い街「吉祥寺」。学生が非常に多いということでも有名です。こちらの家賃相場ですが、学生や単身の方向けのワンルームで7.25万円、ファミリー向けの3LDKタイプで22.15万円となっています。やはり、人気なエリアというだけあって値段は高めに設定されています。

ベッドタウン「東京都八王子市」の家賃相場

都心ヘのアクセスが約1時間と便利であることに加え自然と繁華街が共存しており非常に住みやすい街「八王子」。都心へ通う人のベッドタウンとしても有名です。こちらの家賃相場は、学生や単身の方向けのワンルームで4.3万円、ファミリー向けの3LDKタイプで9.95万円となっています。やはり、1時間分離れるとお値段もぐっとお手頃になってきますね。

海にも近い街「横浜エリア」の家賃相場

神奈川県の県庁所在地である横浜市。海も近く自然もありながら、人口も多く、街の規模も大きいことで有名です。アクセスも東京の都心まで1時間かからないため人気があります。こちらの家賃相場ですが、中区では、学生や単身の方向けのワンルームで7.18万円、ファミリー向けの3LDKタイプで16.32万円となっています。やはり東京と同じくらいの家賃相場になっています。

関西近郊エリアの平均家賃相場

近畿エリア最大級の都市「大阪市梅田エリア」の家賃相場

近畿エリアの中でも、最大級の人口規模を誇る梅田エリア。大きな繁華街やオフィス群が立ち並んでいることでも有名ですよね。こちらの家賃相場は、学生や単身の方向けのワンルームで7.23万円、ファミリー向けの3LDKタイプで13.28万円となっています。ちなみに新しい物件は2LDKタイプが多くこちらの家賃相場は18.5万円となっています。ファミリー向けというよりは、単身の人向けのエリアかもしれません。

大阪のベッドタウン「大阪府豊中市」の家賃相場

大阪の中心まで電車で約1時間ほどということでベッドタウンとして多くのファミリーが住んでいる大阪府豊中市。こちらの家賃相場は、学生や単身の方向けのワンルームで5.31万円、ファミリー向けの3LDKタイプで10.87万円となっています。比較的お手頃なのが魅力です。

人気の街「兵庫県神戸エリア」の家賃相場

きれいな海や山に囲まれ、異国情緒あふれる街神戸。大阪や京都へのアクセスもいいこの街の家賃相場はどうなっているのでしょうか?中央区でみていくと、家賃相場は、学生や単身の方向けのワンルームで6.25万円、ファミリー向けの3LDKタイプで15.23万円となっています。梅田などに比べると家賃的には住みやすい街だといえそうです。

その他の主要な地域の平均家賃相場

北の大都市!「北海道札幌エリア」の家賃相場

北日本の主要都市であると同時に、観光スポットとしても不動の人気を誇る北海道札幌エリア。こちらの家賃相場についてご紹介しましょう。中央区でみていくと、学生や単身の方向けのワンルームで3.87万円、ファミリー向けの3LDKタイプで11.04万円となっています。北海道の中では比較的高めの設定ですが、全国の主要都市と比較するととてもお手頃な価格と言えるでしょう。

南の大都市!「福岡県博多エリア」の家賃相場

九州最大級の都市福岡県博多エリア。繁華街から足をのばせば温泉など大自然がたくさん!そんな魅力あふれる博多エリアの家賃相場ですが、中央区でみていくと、学生や単身の方向けのワンルームで4.84万円、ファミリー向けの3LDKタイプで12.54万円となっています。全国の主要都市と比較してもお手頃な価格設定ですね。

まとめ

全国の地域別家賃相場についてのご紹介でしたが、いかがでしたか?これから新しい土地に引っ越しする際に、参考にしてみてはいかがでしょうか。また、この家賃相場を知っていれば、掘り出し物件に出会ったときにすぐゲットできるかもしれませんよ!賢く自分にあった物件をみつけましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!