家族が3人いても、やり方次第で生活費はなんとかできます

家族3人ということは、多くの場合、父と母、そして子供という構成がメインとなるでしょう。もしこの中で働いている人が1人しかいなく、さらに収入が少なければ、必ずお金に困るタイミングが多々現れてしまうはずです。今回は破産といった最悪なケースを想定した上で、生活費を工面していく方法を教えていきたいと思います。

1人の収入でどうやって乗り越えるのか?

決してあきらめないようにしましょう

両親という立場であっても、子供という立場であっても、自分ひとりで家族3人を支えている場合、かなり切羽詰った生活を強いられてしまうと思います。そうなると、よっぽどあなたの収入が良くない限りは、節約生活をするしか方法がなくなるでしょう。家族が自分以外に誰も働けない場合は、あなた自身がしっかりするしかありません。ただこの苦境を乗り越える方法は必ずあります。

一番大きな固定費を節約する

今までに節約は何か心がけてきましたか?節約の方法はたくさんありますので、できる範囲のことはすべて試してほしいと思います。実際に多くの家庭でお金が掛かりやすい固定費は、やはり家賃になるでしょう。できるだけ礼金のないところを探したり、ダメもとで値引き交渉をしてみたりすることが大事です。交渉する場合にもコツがあり、最初はちょっと無理めな値段をあえて提示すること。相手は必ず断るので、そこから間を取った金額を提示すれば、成立する可能性がグッとアップします。

3人家族だと一番かさばるのが食費

どうしても生活費をなんとかしたいなら、物理的に必ず増えてしまう食費をいかに抑えられるのかを考えてみてください。3人家族となれば、当然3人分の食費が通常必要になりますが、食費も工夫次第である程度節約可能です。一番効果的だといえるのが、料理の腕を上げること。料理スキルが上達すると色々な応用ができるようになり、工夫の仕方を自然と覚えるようになります。レトルトやインスタントに頼らず、素材から触るようにするクセをつけましょう。

お金を稼ぐことも積極的に取り組んでみよう

稼ぐことで人生を切り開くことができます

あなたは今住んでいる家のなかで、どんな立場に該当しますか?もしあなただけが家庭を支える唯一の大黒柱なら、想像以上のシビアな状況が待っているでしょう。もちろんもともと家計が裕福であれば話は別ですが、節約しないとやっていけないような家計なら、さらに稼げるようにならないといけません。だからこそ節約だけでは、本当に幸せを切り開くことはできないのです。

節約と同時に収入アップを考える

節約生活を意識するだけでも、かなり固定費を削減できるようにはなります。しかし、ただ節約をするだけだと精神的にかなりきつくなってしまうでしょう。ここであなたには、もっとお金をたくさん稼げるようになってほしいと思います。節約しながら収入も伸ばせるようになれば、一気にあなたの追い詰められた環境は良い方向へと変わっていくはずです。

専門的な知識やスキルを身につけよう

誰でもできるような仕事をただやり続けるだけでは、あなたの収入は伸びません。世の中でたくさんお金を稼いでいる人というのは、必ず自分ならではの強みを持っています。ゲームやスポーツでも構いませんし、WEBサイト制作などIT系の技術でも構いません。どんな業界にしても、人がすぐマネできない領域まで極めることができれば、それが大きな価値となり最終的にはマネタイズにつながります。

間違っても借金だけは避けてください

借金の渦ができあがる

やっぱりどうしても生活費が足りず、すぐにお金を工面したいと思ったとき、人はお金を借りるという方向に走ってしまいがちです。特にお金がない状況は精神的に切羽詰っていたりするので、冷静な判断ができなくなったりします。借金を作るということは当然返すときに利息をつけて返さなければいけないので、よほど大きな臨時収入でもない限りは、なかなか返すことができず逆に借金を増やすことになってしまうでしょう。

収入が少ない人は、消費者金融から借金をしてもまず返すことはほぼ不可能だと言えます。しかし返せない状況がずっと続くと、どんどん利息が加算されていき、どうすることもできないくらい金額が跳ね上がるので、なんとかすぐにでも返せるようにしなければいけません。そうなると、また別の消費者金融からお金を借りて返し、さらにまた別の消費者金融から借りて…といった負のスパイラルができあがります。だから借金をしてはいけないのです。

まとめ

今回は主に節約とお金を稼ぐことを話していきました。3人暮らしというのは1人で支える場合かなり厳しい環境になりますが、頑張ればあなたでも必ず乗り越えられます。そのためにもできるかぎり節約を心がけ、そしてお金を稼げるような人間になること。この2点を守っていくことができれば、あなたはきっと救われるでしょう。けして借金だけはしないようにしてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!