最もグレードが高いクレジットカード!ブラックカードとは?

money_0169

ブラックカードをご存知でしょうか。ゴールドカード・プラチナカードのさらに上のグレードに位置付けられ、クレジットカードの中でも最上級のステータスを持つカードです。選ばれしものしか持つことのできないブラックカード。今回はそのブラックカードについてご紹介します。

ブラックカードとは?

ブラックカードという呼び方だけ見ると、ただの黒いカードという印象を受けますが、実際はブラックカード=最上位のクレジットカードという意味合いを含んでいます。もともとは、アメリカに本拠地を置くアメリカン・エキスプレスの日本法人が、2002年に日本で発行したブラックカードが始まりといわれています。

アメリカン・エキスプレスが発行したブラックカードのグレードが、クレジットカードの中でも最上位だったことから、最上位のクレジットカード=ブラックカードという名称で呼ばれるようになりました。

一昔前までは、ゴールドカードがステータスシンボルとされてきました。実際、未だにゴールドカードの印象は強いです。その色がステータスの印象を上げているともいえます。ただ、プラチナカードやブラックカードの登場によって、ゴールドカードの地位は下がりました。事実、MUFGカード ゴールドは、ゴールドカードでありながら年会費1,905円で、20代でも作れるカードとして知られています。

ブラックカードの特徴

年会費が高い

ブラックカードは、最上級のグレードを持つカードとあって、普通のクレジットカードと比べると年会費が高いです。ブラックカードを広めたとされる、アメリカン・エキスプレスのセンチュリオン・カードは年会費35万円です。さらに、日本で最初にクレジットカードを発行したとされる、ダイナースクラブのプレミアムカードは年会費13万円です。そのほかにも、年会費5万円程度で作れるカードも存在しますが、それでも普通のカードと比べると、年会費が高いといえます。

まずは審査対象となるクレジットカードを所有する必要がある

通常のクレジットカードは、ネットから申し込みを行い、審査が行われた後、発行されます。ただ、ほとんどブラックカードは、自ら申し込んで、直接発行してもらうことはできません。まずは、ブラックカードを発行してもいい人物か審査するために、対象となるカードを持つ必要があります。その後、その審査対象となるカードの使い方によって、招待状が届きます。「私たちの会社のブラックカードを持ちませんか」という招待状です。

そこで、晴れたブラックカードを所有する権利を与えられるわけです。たとえば、アメリカン・エキスプレスの場合、まずはゴールドカードへの申し込みを行い、所有する必要があります。そしてゴールドカードの利用実績に応じて、プラチナカードへの申し込み招待状が届きます。さらに今度は、プラチナカードの利用実績に応じて、ブラックカードへの招待状が届くわけです。年収が高ければ、所有できるものでもないわけです。カードの利用の仕方に応じた信用によって、ブラックカードを所有できるわけです。

世界的に有名なブラックカードをご紹介

アメリカン・エキスプレスとダイナースクラブが人気を誇る理由

ブラックカードとして絶大な知名度を誇るのが、アメリカン・エキスプレスとダイナースクラブです。そのイメージも相まって、ブラックカードと言えばアメリカン・エキスプレスもしくはダイナースクラブのカードと言われるほどです。これにはちゃんと理由があり、両者がプロパーカードだからです。プロパーカードとは、国際ブランドのライセンス資格を保有する企業が、発行するカードのことです。

たとえば、みなさんご存知のカードでVISAやMasterCardがあると思います。ただ、厳密言うと、VISAやMasterCardがクレジットカードを発行しているわけではなく、VISAやMasterCardのブランドライセンスを買った企業が、クレジットカードを発行している仕組みとなっています。つまり、VISAやMasterCardは、そのブランドを他の企業に売っているわけです。

そして、VISAやMasterCard以外にも、国際ブランドのライセンス資格を保有しているところがあります。それが、アメリカン・エキスプレスとダイナースクラブです。この2社は、自分たちが持つブランドの権利をほかに売るだけでなく、自社でクレジットカードも発行しています。そのクレジットカードがプロパーカードと呼ばれ、2社のブラックカードも当てはまるわけです。つまり、国際ブランドを保有している2社が直々に発行しているカードだからこそ、圧倒的な知名度を誇るわけです。

まとめ

ブラックカードを所有するための条件は厳しいです。ただ、厳しいからこそ、所有することに価値や魅力を感じるカードなのです。

money_0169

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!