2016年ふるさと納税ランキングで人気の「果物」を一挙紹介!

納税して返礼品としてもらえるものは、各地域で様々。お米や肉、魚などが人気ですが、実は果物も人気なのです。スーパーなどで購入できるものとはひと味違う、新鮮で旬なおいしい果物が手に入ります。果物は収穫時期も限られていたりするので、早めの申込みがおすすめ!今回は人気のあるふるさと納税の果物をいくつかご紹介します。

2016年ランキング上位の果物 山形県編

山形県天童市の季節フルーツ詰め合わせ

全国でも有名な果物生産地である山形県。その中でも、天童市はラ・フランスは日本一の生産を誇り、佐藤錦も生産量は全国で2位です。そんな天童市で人気の返礼品は「季節フルーツの詰め合わせ」。10,000円の寄付で、5㎏のフルーツの詰め合わせがもらえます。中身は、桃やプラム、りんごなど旬のフルーツが盛りだくさん!新鮮でおいしい果物が、色んな種類楽しめるので人気のある特産品です。

山形県寒河江市のリンゴ

寒河江市の返礼品として人気なのは、リンゴ。山形県の約3割の生産を占める西村山で作られたリンゴの種類は「サンふじ」です。無袋栽培で育っており、太陽の光をたくさん浴びて鮮やかな赤色なのが特徴。また、蜜がたっぷりでサクッとした食感も魅力です。10,000円の寄付で約16玉から18玉の計5㎏のリンゴがもらえます。配送は11月中旬から12月中旬なので、旬の時期になるのが待ち遠しいですね。

山形県上山市のぶどう

山形県内で有数のぶどうの産地である上山市。デラウェアが多く作られていましたが、近年はピオーネやシャインマスカットなど、大粒のぶどうの生産が盛んになっています。返礼品としては、大粒ぶどうの詰め合わせが人気。大粒のぶどうが2㎏も入っているので食べ比べできます。配送は9月上旬から10月上旬。受付締切は9月上旬ごろなので早めに申込むのがポイントです。

2016年ランキング上位の果物 和歌山県編

和歌山県有田市のみかん

みかんの生産量が日本一の和歌山県。その中でも、有田市は県内一の生産量です。有田みかんは返礼品としても大人気で、10,000円の寄付で箱いっぱい10㎏のみかんが届きます。有田みかんは、昔からの伝統技法を引き継ぎ、農家さんたちが丁寧につくっています。配送は、11月上旬から12月末頃。 農家から収穫して、何も加工していない新鮮なみかんなので早めに味わってくださいね。

和歌山県湯浅町のたねなし柿

柿の生産量も日本一の和歌山県。和歌山県でつくられた柿は、風味がよく、ジューシーで食感がなめらかであると人気です。日が経つごとに柔らかくなり、甘味が増していくのを楽しめます。たねなし柿は、平べったい形が特徴。種がないので食べやすいのはもちろん、上品な甘さで何個でも食べたくなりますよ。発送は9月下旬から10月下旬。秋の味覚を是非堪能してみてください!

その他の県でもランキング上位の人気の果物がたくさん!

北海道夕張市の夕張メロン

高級メロンとして有名な「夕張メロン」。15,000円以上の寄付で市外在住の個人であれば、何度でも申し込むことが可能です。さらに、25,000円以上の寄付の場合は、出荷量が全体の10%しかない貴重なメロンも選ぶことができます。是非一度食べてみたいですよね。

栃木県茂木町のいちご

スーパーなどで「とちおとめ」は目にすることがありますが、「完熟とちおとめ」は食べたことがある人は少ないのでは?賞味期限が短くて、普段食べることができない完熟とちおとめは、10,000円以上寄付することでもらうことができますよ。完熟してから摘み取るいちごなので、甘さが格段に違います。1箱に30粒入っており、なくなり次第終了となってしまうので、早めの申込みがおすすめです。

静岡県牧之原市のアローマメロン

果物屋さんの老舗、銀座千疋屋にも認められたというブランドメロン「アローマメロン」。温室で、1本の木に1つだけ大切に育てられるメロンは、とても甘みが強くてジューシーです。芳醇な香りと味わいが1年中楽しめるので人気のある特産品の一つとなっています。

奈良県五條市の梨

奈良県五條市で作られているのは、「新高梨 大玉」です。農園独自で考案した果実袋と特別な肥料を使い、今までにない新しい方法で糖度を高める努力をして作られています。梨は、できるかぎり木で熟させてから収穫することにこだわっており、味がよくなるタイミングで収穫。一番おいしいものが届けられますよ。10,000円の寄付で大玉5㎏もらうことができ、配送は10月中旬から11月中旬ごろです。

まとめ

ふるさと納税の返礼品としておすすめの果物をご紹介しました。どの果物も量もさることながら、質や味も抜群です。各名産地から届く果物は特別で、家に届くのが楽しみになりますよね。のしをつけてくれるところもあるので、日ごろお世話になった人へのお礼の品としても使えます。ふるさと納税を通して、全国の美味しい果物を堪能しましょう。

ふるさと納税をするなら「ふるなび」がオススメ!

ふるなびは、ふるさと納税ができるサイトのひとつですが、初心者でもわかりやすいように、ふるさと納税についての解説もあり、お礼の品がカテゴリー検索できるのがわかりやすいです。

またふるなびでは、自治体への連絡や問い合わせ、書類の郵送などをする必要がなく、申し込みフォームから直接申し込みができます。選んだ自治体がクレジットカードに対応していれば、その場で必要な手続きを完了させ、ふるさと納税をすることができるので簡単です。

税金控除のために自分で確定申告をしなくても良い「ワンストップ特例」の制度を利用することも可能です。

ふるなびがおすすめな大きな理由として、魅力的な返戻品が多いという点が挙げられます。

山形県米沢市のノートパソコン、長野県伊予市のハイビジョン液晶テレビ、福岡県久留米市の電動アシスト自転車など、家電がもらえる自治体がたくさん掲載されているところが、他のサイトとは違う点の一つです。

他とは違うもう一つの大きな特徴は「ふるなびグルメポイント」がある点です。これは、ふるなびグルメポイント経由でふるさと納税を行うと、その金額の半分がふるなびグルメポイントとして貯まる仕組みで、貯まったポイントは、提携のお店でお食事代として使うことができる仕組みです。
ポイントの有効期限もないので、どこにしようか迷っている方や手間を掛けずにふるさと納税しておきたいという方にはもってこいのサイトです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!