ふるさと納税サイトするなら「ふるなびプレミアム」で簡単手間いらず!

2008年から始まったふるさと納税。税金の還付や控除に加えて、地方自治体からお礼の品までもらえるということで、やってみたいなと思う方も多いでしょう。申し込みなどの手続きをするのが面倒で、ふるさと納税をすることに二の足を踏んでいる方へおすすめの、手続きを代行してくれる「ふるなびプレミアム」というサービスを紹介します。

まずはふるさと納税を知ろう

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、あなたの選んだ地方自治体に寄付という形で税金を納めることにより、一定額の税金の還付や控除を受けることができる制度です。地方自治体はその寄付を、地元の事業に有効活用でき、あなたは税金の還付や控除に加えて、その地方自治体からお礼の品を受け取るというメリットまであります。寄付をする地方自治体をどこにするか、お礼の品を何にするかは、あなたの選択で自由に決めることが可能です。

ふるさと納税を始めるための手続きは?

実際にふるさと納税を始めてみよう!と思ったら、まずは何をしたら良いのでしょうか?初めに寄付をする地方自治体をどこにするか選択して、受け取るお礼の品を決めて申し込みます。次に寄付を申し込み、お礼の品を受け取ったら確定申告をしましょう。確定申告については、一定の項目を満たせば確定申告が不要となる、「ワンストップ特例制度」というのがあるので先にチェックしておくとよいでしょう。

地方自治体やお礼の品はどうやって選んだらいいの?

ふるさと納税をするために、最初に地方自治体とお礼の品を選ばなくてはなりません。地域を選ぶには、たくさんのサイトがありますが、「ふるなび」がおすすめです。「ふるなび」には、多くの地方自治体とそのお礼の品が掲載されており、検索しやすいように分類されていて、あれこれと悩み選ぶ時間も楽しみの一つになるでしょう。

面倒な手続きなしで簡単にふるさと納税を始めたい!

ふるさと納税の手続きはちょっと面倒?

ふるさと納税の手続きを簡単にご紹介しましたが、地方自治体の選択、お礼の品の選択、実際に申し込み、と自分で決めなくてはならないこと、調べなくてはならないことがあります。手続きは面倒な気がするし、調べようと思ってインターネットのサイトを利用しても、情報が多すぎて決められないというあなた。面倒な手続きは抜きにして、もっと気軽に簡単に始められたらいいのになと感じる方も多いでしょう。

面倒な手続きを代行してくれるサービスがあります

ふるさと納税の手続きが面倒だ、とふるさと納税を始められないあなたにおすすめのサービスが「ふるなびプレミアム」です。では、この便利なサービスは一体どんなものなのか、見ていきましょう。

ふるなびプレミアムってこんなに便利!

うれしいサービス、ふるなびプレミアム

ふるさと納税の手続きが面倒、地方自治体もお礼の品も種類が多くて選べない、お得なものはどれなのか、そんな悩みを解消してくれるのが「ふるなびプレミアム」です。「ふるなびプレミアム」は、ふるさと納税コンシェルジュがあなたにとって最適の寄付、お礼の品のプランの提案をしてくれ、地方自治体への寄付の手続きも代行してくれます。プランの提案や寄付の手続きの代行が無料なのもうれしいポイントです。

ふるなびプレミアム会員になるには

プレミアム、ということで会員になる条件としては年収2,000万円以上、及びふるさと納税の寄付金額が50万円以上の方となっています。この条件を満たしていれば会員として登録でき、プレミアムなサービスを無料で受けることができるようになるのです。会員登録は、「ふるなびプレミアム」のホームページから、または電話からもできます。

面倒なことはコンシェルジュにお願いできる

会員になれば、専任のふるさと納税コンシェルジュがあなたのお世話をしてくれます。寄付金額、お礼の品のおおまかな希望や要望を伝えれば、コンシェルジュがあなただけのふるさと納税の寄付プランを提案してくれるので、インターネットのサイトを見ながらあれこれ悩み、調べる時間の節約にもなるでしょう。お礼の品は厳選された魅力的なものの中から提案し、また入手困難な限定のお礼の品にも対応してくれます。

厳選された魅力的なお礼の品々

「ふるなびプレミアム」では、数ある地方自治体、多種にわたるお礼の品の中からプレミアムなものを厳選しています。例えば、食を楽しむプランをリクエストすると、静岡の季節の野菜と果物セット一年分、佐賀の四季折々に届くプレミアムな特産品や米、三重の松阪牛肉、山梨のワイン12本セットなど、産地直送の厳選された食材を一年を通して楽しめるプランを提案してくれます。

手続きの代行もお願いできる

コンシェルジュの提案してくれたふるさと納税の寄付プランがあなたの要望通りに決定したら、地方自治体への申し込みや寄付の手続きが必要となります。あなたの支払う寄付金を「ふるなびプレミアム」の指定口座に入金すれば、地方自治体への申しこみや寄付の手続きをコンシェルジュが代行してくれるので、あとは自宅でプレミアムなお礼の品々が届くのを楽しみに待つだけです。プランの提案と同様、代行手数料は無料となっています。

まとめ

手続きが面倒で敷居の高かったふるさと納税も、面倒なことは専任の「ふるなびプレミアム」コンシェルジュにお願いすれば大丈夫。無料であなただけのふるさと納税プランを提案し、さらに手続きの代行までしてくれます。ふるさと納税を賢く利用すれば、あなたの生活もより一層プレミアムなものになるかもしれませんね。

ふるさと納税をするなら「ふるなび」がオススメ!

ふるなびは、ふるさと納税ができるサイトのひとつですが、初心者でもわかりやすいように、ふるさと納税についての解説もあり、お礼の品がカテゴリー検索できるのがわかりやすいです。

またふるなびでは、自治体への連絡や問い合わせ、書類の郵送などをする必要がなく、申し込みフォームから直接申し込みができます。選んだ自治体がクレジットカードに対応していれば、その場で必要な手続きを完了させ、ふるさと納税をすることができるので簡単です。

税金控除のために自分で確定申告をしなくても良い「ワンストップ特例」の制度を利用することも可能です。

ふるなびがおすすめな大きな理由として、魅力的な返戻品が多いという点が挙げられます。

山形県米沢市のノートパソコン、長野県伊予市のハイビジョン液晶テレビ、福岡県久留米市の電動アシスト自転車など、家電がもらえる自治体がたくさん掲載されているところが、他のサイトとは違う点の一つです。

他とは違うもう一つの大きな特徴は「ふるなびグルメポイント」がある点です。これは、ふるなびグルメポイント経由でふるさと納税を行うと、その金額の半分がふるなびグルメポイントとして貯まる仕組みで、貯まったポイントは、提携のお店でお食事代として使うことができる仕組みです。
ポイントの有効期限もないので、どこにしようか迷っている方や手間を掛けずにふるさと納税しておきたいという方にはもってこいのサイトです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!