アフィリエイトで副業として稼ぐ!具体的なはじめ方を解説

アフィリエイトとは何なのか?誰でもできるの?何が必要?アフィリエイトという言葉を聞いたことがあっても、実際に始めようと思ったらわからないことが多いですよね。アフィリエイトとは、あなたが作ったサイトやブログで広告主が求めている商品を紹介し、クリックや購入など成果があった場合に広告収入という報酬を受け取ることができます。

どうやってアフィリエイトを始めれば良いの?

まず必要なものはあなたが作成しているサイトやブログです

アフィリエイトはサイトやブログを始めることがまず必要になります。始めている方は新しく作る必要はないですし、もしまだの方も無料でブログなどを簡単に始めることができます。まずはブログを更新するところから初めてください。訪問者のないブログで稼ぐことはできません。まずは10個記事を書くところから始めましょう。内容は何でも良いのですが、統一はしてください。何のブログかわからないと、訪問者の数は増えません。

サイトやブログの記事を書きましょう

サイトやブログを始めてアクセス数を増やすのに、まず大切なのは更新をしていることです。記事が少ないサイトはアクセスが増えて行くことはまれです。逆に50、100と記事を書いていれば、それだけでも少しずつではありますが、アクセス数は増えます。できれば毎日更新できるとよりアクセス数増加が見込めます。また1記事の文字数も500以上あると良いです。ただ他の記事からのコピーは絶対しないでくださいね。

記事の内容は統一する

最初は記事を書くことに必死で、記事の内容がばらばらの方がいらっしゃいますが、これでは何のことを書きたいサイトなのかわからず、訪問者は増えません。多くの記事を書いていくわけですから、書きたいことを書きましょう。そうでないと続かないですし、読者の方にも伝わりません。読者は同じ境遇の人の体験談を見て、問題を解決したいわけですから、どんなことを書きたいかをはっきり伝えられるサイトにしてください。

アクセス数を増やす方法

タイトルに使うキーワードは重要

タイトルに書く言葉は、読者がどの様な言葉を使って検索するかを意識していけねばなりません。例えばこの記事だと「副業 アフィリエイト」といった内容で検索されることが多いでしょう。ブログなどのサービスによっては、どんな検索ワードで訪問しているかがわかるようになっています。定期的に確認しながら、どんなタイトルをつけた時、アクセス数が増えているかを頭に入れると良いでしょう。

プロフィールを明確にする

個人名などにつながる内容は載せる必要はないのですが、ある程度どんな人が書いているサイトなのか、わかりやすくする必要があります。サイト自体の信憑性が高くなり、読者に信用してもらえリピート率が高くなってきます。もし読者の方と仲良くなると、相互リンクをしてお互いに宣伝できるかもしれません。ネットで何かを検索している人は、同じ境遇の人を探していることが多いのです。

FacebookやTwitterと連携する

FacebookやTwitterなどのSNSと連携するのも良いでしょう。サイトにいいね!やフォローするというFacebookやTwitterのボタンを配置することにより、ブログ訪問者とSNS上でもつながるができます。そうするとSNS上で例えば「ブログを更新しました」という情報を流すことができますので、SNS経由でも訪問者が増えることが期待できます。

実際にアフィリエイトを始めましょう

ASPに登録しましょう

アフィリエイトを始めるに当たり、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する必要があります。ASPに登録することにより、初めてアフィリエイト始めることができます。しかしASPは今小規模なものまで含めると数百ものサービスがあり、迷うでしょう。初心者の方にはA8.netがおすすめです。広告主数も多いですし、何より簡単に始めることができます。

他のASP

他にも商品をおすすめするなら、楽天やAmazonが運営するASPがおすすめです。それぞれで取り扱う商品を紹介することができるので、商品の数は他に比べても多いです。またGoogle Adsenseなどクリック型のASPもあります。あなたのサイトを見た方がクリックするだけで報酬が入ってきます。他にも多くのASPがあるので、あなたのサイト、ブログにあったASPを選ぶと良いでしょう。

まとめ

アフィリエイトで副業として稼ぐことは簡単ではありませんが、実際に定期的に稼いでいる人もいます。しっかりと内容を把握していれば、難しいことではありませんので、これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!