インターネットで大注目の副業!Googleアドセンスを徹底解説

ネットオークション、データ入力、せどり、株式投資、さらにはFXなど、インターネットがすっかり普及した現代では様々な副業をすることができます。今回はその中でも成果が上がりやすく、その後の収入アップも見込める「Googleアドセンス」をご紹介します。

そもそもGoogleアドセンスとは何?どうやって始めるの?

0から解説!Googleアドセンスのシステムとは

まず、Googleアドセンスとは何かをご説明しましょう。Googleアドセンスとは、自分もしくは自社のWebサイトにGoogleが提供する広告を設置し、その広告をWebサイトの訪問者がクリックをすると報酬が発生するシステムを指します。一般的なアフィリエイトとは違い、Webサイトの訪問者が広告を経由して商品を購入しなくても報酬が発生するため、アフィリエイトの初心者でも比較的に稼ぎやすいシステムといえます。

初心者でも安心!Googleアドセンスのメリットとは

次にGoogleアドセンスが稼ぎやすい理由をご説明します。一般的なアフィリエイトではWebサイトの制作者が自分のWebサイトとマッチして、なおかつWebサイト訪問者の商品購入も見込める広告を自分で選ばなければいけません。これに対してGoogleアドセンスは、自分のWebサイトや、その訪問者にニーズに対して的確な広告を自動的に選んでくれます。これによってWebサイトの制作者は、より魅力的なWebサイトの作成に集中出来ます。この点がGoogleアドセンスの大きなメリットといえます。

これで分かる!Googleアドセンスを始めるためのステップ

まずはここから!Googleアドセンスに申請をしよう

では、実際にGoogleアドセンスを導入する方法をご説明します。まずはGoogleのアカウントの取得が必要になります。アカウントは無料で取得できますので、特に問題はないでしょう。次に広告を設置したいWebサイトやブログをGoogleに申請して、審査を通過しなければなりません。審査通過のポイントは後ほどご説明します。無事審査に通ったらGoogleアドセンスのページで広告のコードを取得し、そのコードを自分のWebサイトやブログに設置し、Googleアドセンスの導入が完了します。

ここが大事!Googleアドセンスの審査を通るポイントとは

Googleアドセンスの審査には一次と二次がありますが、一次審査はよほどの問題が無い限り通過できます。厳しいのは二次審査です。ここでは外してはいけない3つのポイントをご紹介します。1点目は対象のWebサイト・ブログに20~30以上の記事が掲載されていて、審査の期間中は毎日新しい記事を投稿すること。2点目はアダルト・ギャンブル・酒・タバコなどに関する内容が含まれていないこと。3点目は審査を通るまでは外部リンクを貼らないことです。

Googleアドセンスを利用するうえで気を付けたいポイント

ここが大事!収益を上げためのポイント3点

それでは審査通過後に収益を上げる3つのポイントをお伝えします。1つ目は広告のサイズです、基本的には自動的に最適なサイズを選んでくれる「レスポンシブ」に設定しましょう。2点目は広告の場所です。おすすめなのは記事のすぐ下。なぜなら記事を最後まで読んでくれる訪問者は、その記事に関連した広告をクリックしてくれる可能性も高いからです。3点目は、当然のことですがアクセス数を増やすことです。それにはWebサイト・ブログの内容を高めることが一番ですが、SEO対策も忘れてはいけません。

広告停止にならないために、ルール違反だけは避けよう!

実際に収益を上げることができた後で気を付けたいのが、Googleアドセンスのルール。違反してしまうと、利用資格をはく奪されてしまいます。そんな事態を避けるために次の2点は特に注意して下さい。1点目は自分自身で広告をクリックしないこと。例え故意ではなくても重大なルール違反としてGoogleアドセンスが利用できなくなる可能性があります。2点目は著作権を侵害したコンテンツを掲載しないこと。この場合にも広告停止の措置が取られる可能性があります。

まとめ

Googleアドセンスとは何か、どうすれば利用できるのか、利用するうえでのポイントをご紹介してきました。インターネットを用いた副業の中でもGoogleアドセンスは、その安定性や収益アップの可能性の点で特に有望なものです。より良い暮らしのために収入アップを考えている方は、この記事をきっかけにぜひGoogleアドセンスに挑戦をして下さい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!