副業初心者におすすめのメルカリ!不用品を売るだけで簡単お小遣いゲット!

みなさんは、メルカリというフリーマーケットアプリをご存知でしょうか?自宅にいながら、フリーマーケット感覚で不用品を売買できるサイトです。メルカリだとリサイクルショップで買い取ってもらうより何倍も高い値段で売ることが可能ですし、副業を初めてみたい人におすすめです。メルカリの利用はとても簡単なので紹介させていただきます。

メルカリってどんなサイト?

自宅の不用品をフリーマーケットにみたいにネット上で販売可能

メルカリは、2013年に日本にオープンしたフリーマーケットアプリです。自宅にある不用品をネット上でフリーマーケットのように売買できるとあって、すぐに若者に大人気になりました。現在の総ダウンロード数は3,000万ダウンロードを超え、人気はヤフーオークションに迫る勢いです。また、メルカリは4人に1人がダウンロードした計算になり短期間で非常に人気のあるアプリになりました。初めての副業としても人気です。

メルカリ登録はたったの3分!とっても簡単です!

メルカリの登録はとても簡単です。まず、メルカリのアプリをダウンロードし、その後、ニックネーム、メールアドレス、パスワードを登録し会員登録するだけです。最後に携帯番号で認証をし、それで終了になります。たったこれだけで、日本中のメルカリユーザーをお客さんにできるあなただけの販売ページができ上がります。パソコンを持っていなくてもスマホだけで登録も、その後の商品の売買もできてしまうので、とても便利で簡単です。

メルカリデビュー!商品売買の前に必ずやっておきたいこと2選

ネット上のあなたの顔となるプロフィール欄を充実させましょう

フリーマーケットでは、売る人と買う人の顔が見えますが、ネット上ではできません。なので、商品を売買する前にネット上の顔となるプロフィールページを充実させるのは必須!商品を売る側の場合は、送料の負担は売る側なのか、買う側なのか。取り置きの対応は可能かどうか、可能なら何日までか。さらに、返品可、不可など基本的な情報を載せておきましょう。また、メルカリは個人間においてフリーマーケット感覚で商品販売をするので、副業で稼ぎたいからといって、業者っぽくならないように注意が必要です。

メルカリは写真が命!商品コンディションを正直に写しましょう

ネット上の売買では実際に商品を手に取ることができません。したがって、あなたの出品した商品に目を留めてくれた人に分かりやすいような写真を掲載しましょう。高く売りたいからといって商品を綺麗に見せたいがために傷などを隠すように写すのはダメです。メルカリでは商品写真を4枚まで掲載できるので、全体写真や傷ありの部分など分かりやすい写真を4枚全て載せてあげましょう。メルカリで副業をして副収入を得たいなら商品写真枠は必ず使い切りましょう。売り上げが目に見えて変わってきます。

メルカリでいよいよ不用品販売!売れやすいおすすめアイテムは?

メルカリで即購入された商品を紹介!

商品が飛ぶように売買されるメルカリ。それでも売れやすいアイテムと売れにくいアイテムがあります。私がメルカリに出品したときに平均1日、最短30分で売れたのはアクセサリーでした。サイズを選ばないブランド物のブレスレットが人気で、ハイブランドのものだと指輪もあっという間に売れていきました。実はハイブランドの指輪は質屋で買い取り価格を教えてもらい、あまりの安さに売らずに帰ってきたのですが、メルカリで3倍の値段で売れていきました。副業としてとてもいいお小遣いになりました。

メルカリで残念ながら売れなかった商品を紹介

メルカリで売れなかった商品は、服です。新品や中古、ブランド服の中古などを出品してましたが、見事に売れませんでした。多分、価格が高すぎたのかもしれませんが、あまり値段を下げると発送の手間ばかりかかってやる気がなくなってしまうので、そこそこの値段をつけたのですが、見事に売れませんでした。服は流行りがあるとともにサイズの問題もあるので、不用品売買だけでなく副業でメルカリを利用したいと思っている方は、服は簡単には売れないと思った方がいいです。

まとめ

メルカリは、副業にチャレンジしてみたい人にはうってつけのアプリだと考えます。無料でダウンロードすることができ、スマホでも商品の閲覧は簡単。利用者もどんどん増加していっています。初めは自宅にある不用品を売ればよいのでとてもいい副業になります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!