副業としても人気のメルカリ。売り手に必須「振り込み申請」の手順教えます

スマホやパソコンから簡単に取引ができるフリマアプリ「メルカリ」。不要なモノを売って手軽にお金を稼ぐことができ、副業として主婦の方やOLさんに人気です。メルカリでは売ったあと、事務局からお金を振り込んでもらうため「振り込み申請」と呼ばれるものが必要です。そこで今回は、振り込み申請の手順を詳しくご説明します!

簡単に売買できる、メルカリ

人気の理由

日本最大のフリマアプリとして人気の「メルカリ」は、出品や、会員登録、月会費などが一切かからないところが魅力のひとつ。とりあえず登録しておこうかなというのもアリなのが嬉しいですよね。自分が不要になった服や本、雑貨などで簡単にお小遣いを稼ぐことができるので、主婦層やOLさんの副業としても人気があります。

事務局を通すお金のやりとり

メルカリでは、モノを売ったあとに当人同士の取引でお金をやりとりするのではなく、事務局を通してお金を振り込むシステムです。買った人が事務局にお金を支払い、その支払いが確認できてから商品を発送する仕組み。買った人は、商品が届いたあとに相手に評価をすることで商品が届いたことを知らせます。売った人も相手を評価し、それが売上に反映され取引が完了します。

どうやって売ったあと、売った人にお金が振り込まれるのでしょう?それには「振り込み申請」と呼ばれる申請を事務局にする必要があります。メルカリでは金融機関の口座を指定して、振り込み申請をすると事務局から売上金が振り込まれるという仕組みになっています。

振り込み申請の方法

振り込み申請の方法をみていきましょう。サイドメニューにある、「設定」から「売上・振り込み申請」の画面に移動します。売上残高が現在、「211円以上」あれば振り込み申請が可能です。振込手数料は申請金額が「1万円以上の場合は無料」で、「1万円未満は210円」が必要になります。

振込先を間違って登録した場合は、手数料210円の他に、組戻し手数料といわれる銀行へ払う手数料が発生してしまうので、要注意。組戻し手数料には630円かかり、手続きには時間を要するので振り込み先の口座情報には間違いがないようにしましょう。

振り込み申請の手順

詳しいスケジュール

メルカリの振り込み申請の締切日は、毎週月曜日です。振り込みは、振り込み申請の締切日から数えて、4営業日になります。例えば、2017年の1/24(火)~1/30(月)の間に振り込み申請をした場合、その4営業日目の2/3(金)が振り込み日となるわけです。

振り込み当日、何時に振り込まれるかは金融機関によって異なるので、事務局ではわかりません。振り込みエラーのチェックをした夕方以降に、メルカリの事務局から振り込み完了の連絡があります。当日中に指定の口座に振り込まれない場合は、振り込み申請された口座が間違っていることが考えられます。もし間違っていないのに振り込みがされない場合は、指定した金融機関の口座情報と振り込み金額を事務局に問い合わせてみましょう。

振り込み申請に期限はあるの?

1年という定められた申請期限があります。忘れることのないよう、1年以内には振り込み申請をしましょう。売上の履歴は、サイドメニューにある「設定」から「売上・振り込み申請」の「売上履歴」で確認することができます。

注意点

トラブル防止のためにも事務局を通すこと

取引をする中で、買い手側から「直接取引」をお願いされるケースがあります。しかし、商品が届かないなどのトラブルの元になりかねないので絶対にやめてください。必ず事務局を通したお金の取引にし、ルールを守りましょう。

退会時の注意

メルカリから退会したい場合にも注意が必要です。退会はお問い合わせフォームより簡単に退会申請ができますが、そのときもし振り込み申請中なら安全のため退会することはできません。退会後に再度振り込み申請はできないので、必ず振り込み申請が終わっていることを確認してから退会しましょう。

確定申告って必要?

振り込み申請をして受け取った金額が合計20万円上の場合、確定申告が必要なケースがあります。OLさんでメインに他の仕事をしている場合、確定申告が必要なことも。自分が確定申告が必要なのか、不必要なのかよくわからない人は、自分の住んでいる地域の税務署に行って相談してみましょう。

まとめ

メルカリでは「お金のやりとりがなんだか不安だな」と思っている人にとって、安心のシステムがとられています。直接相手の口座に現金を振り込むわけではないので、安心して利用することができますね。売った場合、必ず必要になる振り込み申請。これをしなければ、利益が自分のものにならないので、忘れずにしてくださいね!メルカリを活用して、ちゃっかりお小遣いを稼ぎましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!