メルカリを副業にして稼ぐ!99%売れる出品方法のコツ

メルカリとは、使わなくなった物やいらない物を簡単に売ることができるフリマアプリです。今やたくさんの方が利用しており、副業として稼いでいる方も多いですよね。ですが、出品してもなかなか売れない、思うように稼げないという方も少なくないでしょう。そんな方のために、99%売れる出品方法のコツをご紹介します!

写真で周りとの差をつけよう!

商品の魅力を引き出そう

写真で他の商品と差をつけることは、とても重要です!適当な写真では、商品の魅力が半減してしまいます。メルカリでは、4枚まで写真をアップロードすることができ、1枚目は商品の表や全体像、2枚目からは裏や横、アピールしたい部分を立体的に撮りましょう。ここで注意したいのは、商品に傷や汚れがある場合、隠すのではなく正直に見せること。嘘をつくと評価が下がり、商品が売れなくなってしまう可能性がありますよ!

明るさも大事!

写真を明るく見せると、商品が綺麗に見えます。かといって明るくし過ぎるのはやめましょう。ライトを当てて撮るのもいいですが、加工もおすすめです!メルカリアプリについている画像編集機能で明るさを上げることも可能なので、商品が一番綺麗に見える明るさでアップロードしましょう。

背景は?

どんな背景で撮影するのがいいのでしょう?できれば、商品をより引き立たせる、白がおすすめです!商品の周りに他の物があると、それにも目がいってしまうので、周りには何も置かないようにしましょう。小物などは商品がより綺麗に見えるので置いてもOK。

商品タイトル、説明文もひと工夫!

インパクトのあるタイトルを!

メルカリのホーム画面には、タイトルは表示されませんよね。でも、だからといって商品名だけのシンプルなタイトルにしてしまっていませんか?商品名プラス、値下げ・セール中・美品など、インパクトのある言葉をタイトルの最初に使うことで、他の商品との差別化ができ、売れやすくなります!

説明文は詳しく正直に

説明文には、アイテム名・メーカー名や型番・購入した時期・使用頻度・傷や汚れはあるか、は必ず書きましょう。商品検索の際にヒットしやすいように、なるべく多くのキーワードを入れるとよいです。サイズ感や使用感などの情報も伝えると、購入する側が納得して買ってくれます。また、傷や汚れの状態も詳しく正直に書くと、安心感を与えることもでき、トラブル防止にもなりますよ。

上手な価格設定

商品の価格、どう決めたらいいのか分からない方も多いでしょう。まず、売りたい商品の価格の相場を調べてみましょう。他の人はいくらで出品しているのか、いくらで売れているのかを知ると、売れやすい価格が分かってきます。かといって、安くしすぎると損をしてしまうこともあるので、売りたい価格の1割程度高めで設定することをおすすめします!送料は着払いだと断然売れにくくなるので、送料込みで出品しましょう。

それでも売れない時は?

出品時間帯で売る

商品を出品する時間帯によって、売れやすさは変わってきます。主婦の方が購入しそうな、ベビー服・キッズ用品などは、平日の昼間や早朝など、隙間時間を狙って出品しましょう。ゲームや漫画、化粧品などは、学生が購入しやすい平日の夜や休日に。このように、売りたいものによって出品時間をずらす方法がおすすめです。

いいね!はつくけど…

「いいね!」はたくさんつくのになかなか売れない時ってありますよね。そんな時は、その商品のコメント欄に、自分でコメントをしてみましょう!例えば、「値下げしました!ご検討くださいね」など。そうすると「いいね!」をつけたユーザーの元に通知がいくので、購入されやすくなります。「いいね!」もつかない時は、売れやすい時間帯を狙って、再出品をしてみてください!

上手な値下げ交渉

ほとんどの方は、まず値下げ交渉をしてきます。そんな時に備えて、少し価格を高めに設定し、要求されたら値下げをする、という姿勢をとれば、購入側が「値下げしてもらったし買おうかな」という気になりやすいのではないでしょうか。提示してきた値引き額が想定外の場合は、丁寧にお断りしましょう。また、取り引き相手を選ぶことも大事です。相手のページへ行き、評価を確認することも、トラブルを避けるために大切なことですよ。

丁寧な取り引きを!

自分が取り引き相手を選ぶように、購入者側も相手を選びます。コメントが来ても返さなかったり、適当な包装をしていたら、売れるものも売れません。利益を求めるだけでなく、スムーズでお互い気持ちのよい取り引きができることが一番です。できるだけ丁寧な取り引きを心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?メルカリで商品を売るコツ、難しいことではありませんよね!人より少し工夫するだけで、売れやすさは変わっていきます。オークションより簡単で、手軽に不用品を高く売ることができるメルカリ。正しく上手に利用していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!