国内旅行を楽しみたい人必見!お得なツアーを見つけるコツ

国内旅行をお得に楽しみたい方に、おすすめのツアーやプランの探し方をご紹介します。旅行に行く人の人数や目的などによっても、それぞれおさえておくべきポイントが異なりますよね。今度のお休みには、ぜひお得で楽しいツアーを探し、存分にリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

移動がラクラク!近場でお得なバスツアーを探そう

日帰りでも十分満喫できるのがバスツアーの魅力

往復の交通費だけでなく、食事や観光、お土産なども付いているバスツアーは、年代を問わず人気となっています。季節のフルーツを楽しめる各種くだもの狩りや、パワースポットを巡る1日観光付きのツアー、グルメ好きに人気の食べ放題付きツアーなど、自由に選ぶことが可能です。必要な予算は、集合場所までの交通費に加え、バスツアー代金として、3,000円台から9,000円台と1万円以下で予約できるものも充実しています。

お得に予約したいときには、その月の「最安値」の日を要チェック

各旅行会社のバスツアーサイトを見ると、その月の最安値や日々の価格が一目で分かるカレンダーが公表されている場合もあります。スケジュールが融通できそうなら、ぜひ旅行代金が低めの日に予約してみましょう。なかには、「Web限定」のバスツアーを企画している会社もあり、連休中であっても、6,000円前後で日帰りバスツアーを楽しめるお得なプランも用意されているようです。興味がある行き先が入っているバスツアーは、普段からこまめにチェックしておき、タイミングよく予約を入れるのがおすすめです。

旅行会社の「ワケあり」ツアーやバーゲンを賢く活用しよう

「ワケあり」ツアーは、一定条件をクリアできればかなりお得かも

旅行会社が、格安でチケットの手配ができた場合、お得な価格にて「ワケあり」のパッケージツアーを販売する場合がありますので、じっくりと比較検討する価値はありそうです。例えば、60日前や21日前までの早期申し込みが条件となっているツアーなど、その「ワケあり」の内容はさまざまです。なかには、数軒のリゾートホテルから好きな宿泊先を1泊ずつ指定できるものや、往復のフライトを自由に選べる航空券付きのものもあります。

期間や季節限定のバーゲンセールの商品は早い者勝ち

基本的にフリープランで国内旅行を楽しみたい場合や、旅行に行きたい日程がちょうど合うのであれば、各旅行会社のバーゲンセールを利用してみるのもひとつです。ツアーの販売数が、かなり限定的なケースも多く、ものによっては売切れが続出することもあるため、申し込みの際のルールやタイミングをよく確認して、確実に予約できるように心して臨みましょう。また、価格面だけでなく、具体的なオプション内容でお得感を出しているツアーもありますので、詳細についても事前にきちんと確認しておくと安心です。

お気に入りのトラベルサイトを決めて、ポイントを活用しよう

トラベルサイト独自のポイントやクーポンを活用する

国内旅行のパッケージツアーやホテルなどの予約を、なるべくひとつのトラベルサイトに決めておこなうことで、ポイントやクーポンを利用できるチャンスが高まります。なかには、ショッピングサイトと連携してポイントを貯めたり利用できたりするサイトもあり、かなりお得なシステムとなっている場合もあるようです。

また、「T-POINT」や「Ponta」ポイント、楽天ポイントなどの各種ポイントが利用できるトラベルサイトもあります。普段使っているポイントカード関連のサイト経由で、国内旅行の予約もおこなえば、貯まっているポイントをムダなく消化でき、一石二鳥となりますね。

主なトラベルサイトとそれぞれの特徴

多数のトラベルサイトのなかでも、それぞれのポイントに関連した有名トラベルサイトとしては、主に3つ挙げられます。Pontaポイントが貯まる「じゃらん」や楽天ポイントが使える「楽天トラベル」、T-POINTが使える「Yahoo!トラベル」です。いずれのサイトにおいても、国内旅行のパッケージツアー等を幅広く手掛けており、日程や目的に合わせて選べるプランも充実しています。

そのほか、国内の高級宿をターゲットとしているトラベルサイト「一休.com」も、ラグジュアリーな国内旅プランなどの独自路線で注目されています。手持ちのクレジットカードのポイントを貯めたり利用することで、賢く本サイトを利用することも可能です。

まとめ

国内旅行に行きたいと思ったなら、まずはお得な予約方法を試してみましょう。トラベルサイトを経由したり、いくつかのサイトや旅行会社のプランを比較検討することで、内容も価格も満足できる国内旅行のプランに出会える可能性が高まるはずです。ちょっとしたひと手間をかけることで、ずいぶん楽しい国内旅が実現できるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!