リーズナブルな国内旅行におすすめ!四国の厳選観光地4選!

国内旅行でリーズナブルに色々な観光地を回りたい!そんな方におすすめしたいのは実は四国。四国と聞くとまず思いつくのは、讃岐うどん、徳島ラーメンなど四国ならではの食べ物という方が多いでしょう。勿論食べ物は最高ですが、観光地も最高なんです!今回は四国各県より各1つ、厳選した4つのおすすめ観光地を紹介いたします。

1.日本最大級の美術館!徳島県「大塚国際美術館」

アートが好きな方なら一度は訪れてみたいのがこの「大塚国際美術館」。この美術館の最大の特徴は、世界中から厳選された壁画や絵画を完全再現し展示していることです。その数なんと190!特に、「モナ・リザ」「最後の晩餐」「ゲルニカ」といった、誰しもが知っているアートを実際に体感できるのは日本ではここだけでしょう。入館料は少しお高めですが、館内見渡す限りの壁画や絵画は圧巻。まるで日本とは思えない外観も含め、非日常を味わうには最高の美術館だと言えるでしょう。

♦「大塚国際美術館」基本情報
住所・・・〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
開館時間・・・9時30分~17時
休館日・・・月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
入館料・・・
小・中・高生 540円
大学生 2,160円
一般 3,240円

2.圧巻の松を堪能する!日本最大の庭園、香川県「栗林公園」

東京ドーム16個分という広大な敷地を持つ、日本最大級の庭園がこの「栗林公園」です。園内に広がる無数の松には圧巻です。なんと1,600本もの松が植樹されているだけでなく、ほとんどの松が職人により手入れされています。日本一美しい松と言っても過言ではないでしょう。あのミシュランも、旅行する価値がある観光地であると世界中に紹介しています。300年以上の歴史ある庭園で自然に囲まれながら、普段の疲れを思いきり癒やしてみてはいかがでしょうか?

♦「栗林公園」基本情報
住所・・・〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20-16
開園時間・・・日の出から日没迄
休園日・・・年中無休
入館料・・・大人 410円/小人 170円 ※団体割引有り

3.説明不要の超名所!愛媛県「松山城」!

歴史好きなら誰しも一度は行ってみたいのがここ「松山城」です。「日本100名城」の一つに数えられており、広大な敷地の中に佇むその城は圧巻の一言です。その広大な敷地をロープウエイ・リフトに乗り楽しむもよし、徒歩で道中を楽しむのもよしと、とにかく見どころ満載のお城です。大天守の標高はなんと約161メートル!そんな天守からの眺めは、ぜひご覧いただきたい絶景です。江戸時代から続く歴史を思い切り堪能する…そんな休日があっても良いのではないでしょうか?

♦「松山城」基本情報
住所・・・〒790-0008 愛媛県松山市丸之内1
開城時間・・・月ごとに変わるため直接ご確認ください
休城日・・・年中無休
入城料・・・大人 510円/小人 150円 ※団体割引有り

4.坂本龍馬由来の地!美しい月を眺めるなら高知県「桂浜」!

四国には瀬戸内海という美しい海があります。その海の美しさを堪能できるのがご紹介する「桂浜」です。弓状に広がる海岸は、他の海岸ではなかなかお目にかかれない独特の景色を演出しています。桂浜は月の名所としても知られています。静かな波音の中、美しい海辺で眺める月は、日本のわびさびを感じられる風景であるといえでしょう。

さらに、海浜一帯は「桂浜公園」となっており、「桂浜水族館」「とさいぬパーク」「坂本龍馬記念館」など観光地も集まる見どころの多いエリアです。カップルでもファミリーでも楽しめる桂浜。高知を堪能するならば、ぜひおさえておきたいスポットです。

♦「桂浜」基本情報
住所・・・〒781-0262 高知市浦戸9
営業時間・・・特に無し
休業日・・・特に無し
入城料・・・特に無し
※海岸ですので、自由にご入場できます

まとめ

今回は四国の中でも特に厳選した観光地をご紹介しました。もちろん、ご紹介した以外にも四国には素敵な観光地が沢山あります。個人的には、レンタカーを借りて色々な場所を回ると新たな発見もあり、忘れられない体験になると思います。お腹が空いたら、讃岐うどんや徳島ラーメンも堪能できますよ。ぜひ、次の休暇には四国を満喫してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!