結婚指輪に関する気になる情報!相場っていくら?

一生ものになる結婚指輪。男女が気に入った指輪を買いたいけれど、「どれを選べばいいのか分からない!」という方も多いのではないでしょうか。金額から考えるにしても、参考となる相場価格がいくらなのかなかなか分からないもの。そこで、今回は結婚指輪の相場について触れていきます。

そもそも結婚指輪、婚約指輪はなぜ必要?

結婚指輪と婚約指輪の違い

結婚指輪と婚約指輪とは似たようで異なるものです。婚約指輪は男性から女性に贈られるもので、プロポーズの際にプレゼントされるものでもあります。婚約の記念として、一般的にダイヤモンドを使用した華やかな指輪が選ばれます。対して結婚指輪とは、夫婦になる男女が結婚式において交換するペアリングのことを指します。婚約指輪とは違い日常的に身に着けるよう、シンプルなものが多いのが特徴です。

婚約指輪は絶対に必要なもの?

結論からいうと、絶対に必要なものではありません。ゼクシィの2015年度の調査によると、結婚の際に婚約指輪を含む婚約記念品を購入しなかった人は約30%。婚約記念品を購入した人の90%は婚約指輪だったとのことから、カップルの30%以上は婚約指輪を購入していないということになります。婚約指輪を買わないのであれば、浮いた資金は結婚指輪の購入に充てることもできます。結婚指輪は2人揃って着けるものなので、より高価な指輪を買うことで2人の愛情も深まるかもしれませんね。

大事なのは2人の意見

婚約指輪は必要ないと感じたなら購入する必要はありませんが、後になって「買っておけば(貰っておけば)よかった」と後悔しないように2人で話し合うことが重要です。一生ものなので、買うにしても買わないにしてもしっかり検討した上で決定することをおすすめします。結婚指輪においても同様のことがいえます。買った指輪を身に着けるのは本人たちであり、悩んだ分だけ思い入れの強い指輪になるはず。2人でしっかり考えてぴったりの指輪を見つけましょう!

結婚指輪の相場

ゼクシィの調査によると、2人分の結婚指輪の価格帯は20万~25万程度が多い傾向にあるようです。2009年の平均は22.7万円、2015年の平均は26.0万円と指輪にかける金額は少し上昇気味。多少の変動はありますが、どの年でも半分近くのカップルが10万円~30万円の間で結婚指輪を購入しています。2人合わせて20万円なので、指輪一つにつき10万円程度と考えると選びやすいかもしれません。

予算が決まったところで、次に考えたいのは指輪を購入する場所。雑誌やネットでいくらでも情報は集めることは可能ですが、やはりデパート等での購入を考えている方が多いかもしれませんね。婚約指輪を購入したのであれば、同じお店で買うのがおすすめです。というのも婚約指輪と結婚指輪を同じお店で買うと割引してもらえることがあります。また、2つの指輪を重ね付けする際、同じブランドであればデザインに統一感が生まれ、揃えた方が綺麗に見えます。

お気に入りのブランドで

もし、「このブランドの指輪が欲しい!」という希望があるのであれば、その店舗に行って選ぶのが一番です。元々ジュエリーが好きな女性であれば、デザインや素材にこだわりがあるかもしれません。ただし、「このデザインの指輪にしよう」と決めていても、「実際に指にはめてみたら似合わなかった」ということもあるので、試着はした方がよいでしょう。

こだわりのオーダーメイドで理想の指輪を

オーダーメイドの結婚指輪

「一生ものだから、せっかくなら世界でひとつだけの指輪にしたい」という人もいることでしょう。「既製品には気に入ったデザインのものがなかった」という人にもオーダーメイドで指輪を作るサービスがおすすめ。オーダーメイドにも1から作る「フルオーダー」と決められたパターンから好きな組み合わせを選ぶ「セミオーダー」があります。結婚指輪を購入する人の中で、フルオーダーの指輪を作る人は13%、セミオーダーは26%となっており、こだわりの指輪を求める人は実は少なくないんです。

オーダーメイドの場合の相場は?

オーダーメイドというと高いイメージがあるかもしれません。しかし実際は、フルオーダーで平均29.2万円、セミオーダーで24.3万円と既製品を購入した場合と比べて少し金額が高くなった程度。既製品を購入した場合の平均が26.0万円なので、場合によってはセミオーダーの方が安くなることもあります。あまりこだわりすぎると高価になってしまいますが、数万円上乗せするだけで自分好みの指輪を簡単に作ることができるので、オーダーメイドの指輪の購入も考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

婚約指輪も結婚指輪も安い買い物ではありません。何年も身に着けるものなので、素材やデザインにはこだわりたいもの。また、2人の愛の誓いとして交わされる記念品でもあるため、2人が納得できるものにしたいですよね。今回紹介した情報を参考にして、お気に入りの指輪を見つけてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!