100均の収納ボックスは頼もしい味方!手ごろにお部屋を整理する方法とは

お部屋の中には洋服や雑貨など、お気に入りのものをたくさん並べている方は多いはず。しかしどんどん増えていくものがほとんどなので、整理整頓を常に心がけている方もたくさんいます。そんな整理整頓に必需品なのが収納ボックスです。実は最近100均ショップの収納ボックスがとても人気なのをご存知ですか?

日用品から食品までなんでもござれな100均ショップ

100均ショップとは取り扱う商品すべてにおいて、一点100円と消費税があれば購入できるお店のことです。100均ショップでは店内の商品も、食器やお鍋などのキッチン用品から生活用品、果ては食品まで幅広く取り扱っているのが大きな特徴です。これらの商品は決して質の良いものばかりではありませんが、機能面やデザイン性にも長けていること低価格での購入が実現できるのもあり、多くの方が利用しているマルチショップとして存在します。

そんな100均ショップの人気ぶりは国内でも注目度が高く、個性豊かなお店が登場しているのも魅力です。例えば「ダイソー」は100均ショップの中でも大手の企業で、国内の店舗数も最大です。このため取り扱う商品も、ない商品はないほどさまざまなものがあります。そして「セリア」はすべての商品を100円と消費税で購入できるのが魅力で、デザイン性にも長けていることから主婦や女性にも人気のショップです。

100均ショップと一口でいっても値段だけではなく、さまざまな要素を取り入れて個別化を図っているため、どのお店に行っても楽しめるといった特徴も魅力です。

100均ショップの人気商品。収納ボックスはどんな種類がある?

そんな100均ショップのヒット商品はたくさんあり、文房具だとマスキングテープといったものや、DIYでは黒板塗料なんかも人気商品です。そんな数あるヒット商品の中でも、息の長い定番商品として存在しているのが、収納ボックスです。100均ショップの収納ボックスはサイズやデザインも豊富で、とにかく自分がまとめたいアイテムに合わせて選べます。値段はもちろん100円で、それに消費税を加えたものが一点の価格です。

お店や商品によっては100円以上のものもありますが、それでも収納アイテムを揃える価格としては手ごろです。このためお部屋のちょっとしたスペースや、ワンコーナーをまとめるのにも100均の収納ボックスは便利です。これらは基本的に自分の目的に合わせて収納ボックスを選んでいきますが、中には必要なときのためにいくつか購入しておくなんて方もいるほどです。さらに最近の100均の収納ボックスはデザイン性も向上しており、トレンドのものを取り入れたおしゃれでかわいいものも登場しています。

そして収納ボックスの素材も豊富で、オーソドックスなプラスチックや紙から布やラタン素材、ワイヤーのものなどもあります。ただの収納のためにボックスを手に入れるのではなく、インテリアを考えつつ選べるので、整理整頓とハイセンスなお部屋作りの頼もしい味方となってくれるのです。

手に入れた収納ボックスはしっかり活用する

100均の収納ボックスの主な活用方法

そんな100均の収納ボックス、皆さんはどんな収納に活用していますか?上記の通り100均の収納ボックスといってもさまざまな種類があるので、選ぶのも一苦労です。しかし活用性にも富んでいるので、特にこまかなアイテムを整理するのにもおすすめできます。代表的な活用法だとキッチン用品の収納です。特にトングやお玉などのキッチン用品はかさばるので、収納も難しいところです。しかし100均の収納ボックスを用いれば、手軽にまとめることが可能です。

他にも女性に多い化粧品やコスメの収納です。女性は美容のための化粧品やコスメをたくさん持っていることもあり、まとめるのも一苦労です。しかし100均の収納ボックスを用いれば、すっきりおしゃれに整理することだって可能です。このように100均の収納ボックスは、収納するアイテムを特定しないのでマルチな活用ができる存在です。しかもリーズナブルなので、とても便利な存在として息の長い人気ぶりを見せています。

100均の収納ボックスを選ぶコツ

お部屋をきれいに整理整頓し、またおしゃれなインテリアのアクセントにもなる100均の収納ボックス。選ぶのにはいくつかのポイントを押さえた上で購入しましょう。まずは自分のお部屋を一通りチェックして、必要な収納ボックスをいくつ揃えたらいいのかを確認します。これをしないと、無駄に収納ボックスを購入してしまいます。100均の商品だからといって大量に収納ボックスを購入してしまうと、せっかく節約のために揃えているものも高くついてしまうからです。

そして実際にお店に行ったらイメージした収納ボックスがあるかを見ましょう。これは自分のインテリアとマッチした収納ボックスを、店舗で取り扱っているかを確認するためです。お目当ての収納ボックスが見つかったら必要な分だけ購入します。100均でよくある買いすぎを防ぐためにも、できるだけ収納ボックスだけを買っておくのが得策です。

まとめ

100均の収納ボックスはマルチな活用と利便性の高さが魅力の人気商品です。さらにデザイン性を加えたものは特に人気の高い商品で、お店によっては品切れのものも多いです。そんな100均の収納ボックス、うまく活用してお部屋の整理整頓やインテリアとして取り入れてみましょう。商品も安いので、節約を兼ねたインテリア作りにも貢献してくれます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!