リーズナブルに旬のファッションを楽しむには、しまむらを味方につけよう!

プチプラファッションといえば、どのようなお店を思い浮かべるでしょうか?国内大手の製造小売業を思い浮かべる方もいるでしょうし、海外発のファストファッション店を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか。そのような中、50年以上も前からプチプラファッションを提供し続け、店舗数、売上ともに着実に伸ばしている人気店があります。

プチプラコーデ代表選手、しまむら

しまむらとは

50年以上も前からプチプラファッションを提供し続けている人気店、それが「ファッションセンター しまむら」です。今回は、プチプラコーデの救世主、しまむらをご紹介します。1953年に埼玉県で設立されたしまむらは、もともとは郊外大型店メイン。それが着々と店舗数を伸ばし、近年は都内にも店舗を増やし、2016年9月現在では全国に1354店舗も構える大型チェーン店へと成長を遂げています。

しまむらの魅力

商品についているタグには、「しまむら安心価格」の文字。その名の通り、本当に安心してしまうような安さの商品が目白押しなのです。更にうれしいことには、トレンドをしっかり押さえていてくれること。しまむらでは、自社製品も取り扱っていますが、多くはしまむらのバイヤーたちが買い付けを行った商品を取り扱っています。買い付けた分を売り切るスタイル。そのため、旬のファッションを買うことができる上に、他の人と買ったものがかぶることが少ないのです。

その出会いを大切に

そのため、しまむらでは「次来た時に決めよう。」などという考えは危険。しまむら愛用者であれば、出会った時に手に入れないと次に行った時にはなくなっているという経験をされている方も多いのではないでしょうか。女性誌やSNSでもよく「しまパト(しまむらパトロール)」という言葉を使って紹介されることもあるほどなのです。

人気のコラボ商品

しまむらで人気なのは、トレンドを抑えた洋服はもちろんのこと、雑誌やSNSでも頻繁に紹介されているのが、コラボ商品。人気ブランドとのコラボをし、人気ブランドのデザインでロゴまでついているのに、価格は「しまむら安心価格」。そのブランドのものは欲しいけど値段は高いから、と二の足を踏んでいた人々のハートをぐっととらえました。しまむらで人気のコラボ商品の一例をご紹介しましょう。

しまむら×ディズニー

定番は、ディズニーコラボ。洋服、小物から、寝具やインテリア雑貨に至るまで幅広く取り扱っているので、ディズニーファンにはたまりません。

しまむら×ハリスツイード

また、近年大人気で売り切れが続出するのがハリスツイードコラボ。ハリスツイードとは、スコットランド北西部の島、ハリス&ルイス島発祥のツイード生地で、上質で高級なツイード生地として100年以上の歴史を持ちます。そのハリスツイードが、しまむらとコラボすることによってプチプラの仲間入り。プチプラだけども上品、そしておしゃれ。秋冬物の定番として、小物、洋服、靴など様々な商品に展開をしています。毎年新商品が投入されますが、人気が高いためあっという間に売り切れることも多いコラボ商品です。

しまむら×スポーツブランド

しまむらでは、複数の有名スポーツブランドともコラボ商品を出しています。コンバースやナイキ、アディダスなど。いずれもいわずと知れた有名ブランド。そのテイストをしっかり取り入れた商品は女性だけでなく男性、子供向けも大変人気。2015年に大変話題になったのは、アディダスのスニーカー。特に「スタンスミス」シリーズは、定番の人気商品でアディダスオリジナルだと10,000円は超える品。そんなアディダススニーカーがしまむらだと5,000円を切る価格で販売されているのです。

コラボ商品の秘密

正規商品はこんなに高いのに、どうしてしまむらだと安いの?とちょっと不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。しかしそこはご安心。安くできる理由がきちんとあります。正規生地を使う割合を少しにしたり、正規品よりも素材の質を少し落としたり。そのような企業努力の結果、人気ブランドをプチプラで提供することが可能になっているのです。

秋冬しまパトしたいもの

前述のコラボ商品は、いつ何が出てくるかわからないのでこまめにしまパトして、売り切れる前に人気商品を手にしてくださいね。そして、ファッションでこの秋冬狙いたいもの。プチプラで買いたいと思うものは、もしかしたらブームがあっという間に去ってしまうかもしれない流行りもの。2015年から流行っているロングカーデは、2016年も人気継続中。春夏は紫外線対策や冷房対策で取り入れた人もいるでしょう。しまむらで、秋冬カラーを探してみてはいかがでしょうか。

また、秋冬のトレンドとしてはスカンツやプリーツスカートなどのボトムスも。いつものファッションにトレンドのものを1点取り入れるだけでも、一気におしゃれ度が上がります。

まとめ

いかがですか?「トレンドアイテムはもったいなくて買う気がしない。」、「最近同じような洋服ばかり着ている。」という方。しまむらならではのトレンドアイテムを使って、今時おしゃれをプチプラで手に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!