なぜ借金が膨らんでしまうの?借金の原因で多い理由とは

必要な家電の購入や学習のための費用など、必ずしも借金が悪い訳ではありません。しかし、安易に借りて、なかなか借金が返せないという人は必ず原因があるはずです。今回は、借金地獄に陥るケースとして多い理由をまとめてみました。

借金の原因として多いのはギャンブル

ギャンブルから抜けられずに借金をする人は多い

借金の原因の中でも多いとされているのが、ギャンブルが原因による借金です。例えばパチンコをして、初日は5万円勝ったとして、翌日は10万円負けたとします。この損失5万円が借金の原因。ギャンブルで借金をしてしまう人の多くが、負けた金額を取り戻したいと考えるためです。しかし、負けた分を取り戻すために借金をしたとしても必ずしも勝てるとは限りません。取り返したいという心理が借金を重ねることにつながるのです。

ギャンブル依存症からの借金は注意

借金の原因としてはギャンブルが多いと紹介しましたが、ギャンブルで勝つこと、お金を取り戻すことにこだわりすぎるといつしかギャンブル依存症に陥ってしまうことがあります。ギャンブル依存症とは、借金が膨らんでも自分の意思ではギャンブルを止めることができない状態のことです。ギャンブル依存症は一種の精神疾患。どうしてもやめられない場合は、治療が必要なケースもあります。

ギャンブルが原因の借金は自己破産が難しい

借金が支払えなくなってしまい、生活にも困窮した場合、自己破産を考えることができます。自己破産とは、簡単に言うと、借金が帳消しになることです。一定の財産は無くなってしまい、5~10年はローンやクレジットが使えなくなりますが、借金がなくなることで精神的なメリットがあります。しかし、ギャンブルで借金をしてしまった場合、ギャンブルは自己破産の免責不許可事由にあたってしまうため、自己破産は難しいです。

性格からくる借金の原因

自分の収支を把握していない無計画が原因の借金

借金の理由の多くはギャンブルからくる借金だということをご紹介しましたが、他にもさまざまな借金の原因が存在します。自身の性格からくる借金としてまず挙げられるのが、無計画からくる借金です。例えば、自分の収入や支出について把握せずに、欲しいものばかり買っているといつしかお金が足りなくなり借金をしてしまうこともあります。家計簿すらつけていないという方は、無計画に該当するケースも少なくありません。

見栄っ張りな性格が起因した借金

世間からは中間層やお金持ちと言われるような状態であっても借金を重ねてしまうことがあります。それは一種の見栄です。周りと合わせないといけないだとか、周りからの目が気になるだとかの理由でブランド品や高額な買い物を重ねることで歯止めがきかなくなることもあります。自身の身の丈に合っていない生活は破たんするだけ。人によく見られたいからと言って借金を重ねていないか一度精査した方が良いでしょう。

優柔不断や断れない性格が災いしたことが原因の借金

例え自分が原因の借金でなくとも優柔不断な性格や断り切れない性格が起因して借金を背負うことがあります。例えば、家族や友人の連帯保証人からの借金です。何に対しても連帯保証人になるということは、当事者が支払えない事情がある場合、自分が当事者の借金を肩代わりしなければならないということ。安易に受諾せず、ときには勇気をもって断ることも大切です。

衝動的な欲求が抑えられないことによる借金

自分の欲しかったものがいつもの値段よりも安くなっていたら、欲しいと感じる方も当然増えるでしょう。しかし、欲しいと感じた瞬間に購入する癖がついてしまうと、こちらも借金の原因になってしまいます。欲しいものであっても、時には我慢をすることも大切。どうしても欲求が抑えられない方は、一人で買い物に行かずに誰かと買い物をして、無駄な購入を止めてもらうということも必要かもしれません。

事業や収入にまつわる借金

事業の経営が立ち行かなくなったことが原因の借金

原因としてはそこまで多くありませんが、事業の経営が立ち行かなくなったことで借金を重ねてしまうケースもあります。事業によっては成長段階で借金が必要な場合もありますが、経営が困難になってしまってからの借金は返すことも困難です。借金を重ねる前に経営の見直し、もしくは事業自体を廃業することを視野に入れた方が良いかもしれません。

投資や副業など話にのせられたことによる借金

投資話や副業など、話にのせられて借金をするということもあるようです。こうしたケースの場合、お金を必要としている方が多いでしょうから、ギャンブルと同じようにお金を増やそうと躍起になって、借金を重ねてしまうこともあります。怪しい話には簡単にのらない心構えが大切です。

まとめ

借金の原因は、性格や精神面に起因していることが多くあります。まずは、自分の借金の原因は何なのか知ることが、借金を返すための第一歩。原因を知って、借金の原因を取り除くことからはじめていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!