共働きの強い味方!ネット宅配クリーニングのおすすめ業者をご紹介!

共働き夫婦にとって家事は大きな問題。お互いが気持ちよく分担できたらいいですが、なかなか難しいですよね。そんな共働き夫婦におすすめしたいのが、ネット宅配クリーニング。ネットで申し込むと衣類を受け取りに来てくれ、クリーニングされた衣類を届けてくれるサービスです。今回はネット宅配クリーニングのおすすめ業者をご紹介します。

ネット宅配クリーニングって?

ネット宅配クリーニングのサービスはどんな仕組みなの?

ネット宅配クリーニングは、店舗に行かず宅配業者などを利用して衣類の受け渡し、クリーニングを依頼できるサービスです。通勤や仕事で着られる服はクリーニングが必要なものが多く、店舗への行き来は共働き夫婦にとって結構な負担になりますよね。店舗が空いている時間に帰宅できない人もいるはず。そんな人は、日にちと時間を指定するだけでクリーニングをしてもらえるので、かなりの時短になります。

業者によって売りとなるポイントが異なる

多くの業者がネット宅配クリーニングを行っていますが、これまでなかったサービスを初めて利用する時は、どこを選べばいいか悩んでしまいますね。業者によってサービス内容が細かく異なるので、夫婦の生活スタイルに合った業者を選ぶのがポイント。衣類を長期間預かってくれたり、仕上がりまでが最短2日だったりとそれぞれの売りを利用すれば、それまでの負担が減り大きなメリットになります。

ネット宅配クリーニング業者の選び方は?

仕上がりまでの時間で選ぶ

衣類を引き渡しクリーニングが仕上がった後、自宅に届けてくれるまでの最短時間は業者によってそれぞれ。最短2日と驚く速さの業者もありますが、平均は5営業日。Yシャツやスーツなど毎日着られるものは、仕上がりまでに時間がかかり過ぎることで逆に不便になってしまいます。衣類によって一週間のサイクルも変わってくるので、最短で何日までなら大丈夫か考えて業者を選ぶポイントにするといいでしょう。

価格で選ぶ

業者を選ぶ際、価格は大切なポイント。いくら家事の負担が減るとはいえ、お金がかかり過ぎると続けて利用できなくなります。1枚ずつの単品価格を設定しているところと、詰め放題による定額料金やパック料金を採用しているところがあります。子どもがいる家庭は洗濯物も多いので、詰め放題を利用するとかなりの負担減になるでしょう。普段着は自宅で洗濯できる量という少人数世帯なら、単品価格の方がお得になるかもしれません。

仕上がりの品質で選ぶ

クリーニングを依頼する衣類が、ニットやドレス、羽毛布団などデリケートなものの場合は、仕上がりの品質が重要。いくら価格が安くて負担が減っても、大切な洋服が着られなくなっては意味がありませんよね。多くの業者が無料でしみ抜きを行っており、仕上がりに満足できない場合、再仕上げを無料で行ってくれる業者もあります。価格や最短日数だけでなく、仕上がりについてもしっかり調べたうえで選ぶようにしましょう。

その他のサービスで選ぶ

長期の保管サービスやハンガー仕上げ、初回割引キャンペーンなど業者によっていろいろなサービスがあります。また全国対応で無料宅配をしてくれる業者もあれば、宅配業者指定で無料になるところ、送料がかかるところなどさまざま。何を基準にするにしても、価格と送料、最短日数と保管期間、さらに再仕上げの有無についてしっかり明記している業者から選ぶようにしましょう。

おすすめのネット宅配クリーニング業者はここ!

個別洗いと静止乾燥で衣類にやさしいクリラボ

顧客単位で個別にクリーニングを行ってくれるクリラボは、衣類にやさしいクリーニングとその仕上がりで多くの女性に支持されています。しみ抜きと往復送料、最大6ヶ月の保管が無料で、仕上がり日数は平均5~7日。価格は衣類5点の詰め放題、10点詰め放題と点数による価格設定が基本です。他社に比べると安いとはいえませんが、衣類に負担がかからない仕上がりに納得できる価格でしょう。

老舗のクリーニング店、リビナス

リビナスは55年以上続いている老舗。顧客との信頼関係は強く、温かい対応が評判で安心してお任せできる業者です。しみ抜きと送料、再仕上げや6ヶ月保管などが無料で、衣類の素材や汚れ具合で最適な洗い方を判断してくれます。子どもが多い家庭に嬉しいのは子ども服は2点で1点としてカウントされること。初回は1点あたり980円となる5点パック4,900円のコースが用意されているので、試しに利用してみては?

リーズナブルな価格が魅力のせんたく便

実店舗も構えているのがせんたく便です。送料は無料で、最速パックや保管パック、ふとんパックなど各種パック料金のみの設定。コートやダウンも1点あたり510円でクリーニングしてもらえます。しみ抜きと再仕上げ、決済手数料などが無料で、撥水加工やプラチナ加工などはオプションで選べますよ。他店に比べてリーズナブルなので、普段着から依頼してみてはいかがですか?

まとめ

毎日の洗濯は、家族の人数が多いほど負担になりますよね。共働きの夫婦にとって、洗濯やクリーニング店舗への行き来などの負担が減れば、他のことに時間を使えます。ネット宅配クリーニングなんて仕上がりが不安で利用できないという人も、事前に契約内容やトラブル時の連絡先をしっかり調べたうえで、一度利用してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!