共働き世帯のお助けサービス!ネット宅配クリーニングの概要を知ろう!

店舗に行かずとも衣類のクリーニングを依頼できる、ネット宅配クリーニングを知っていますか?近年そのサービスを行う業者が急増しており、より身近な存在となっています。インターネットで日にちと時間を指定するだけで、店舗と変わらないサービスを利用できるネット宅配クリーニングについて、詳しくご紹介します。

ネット宅配クリーニングってどんなサービス?

ネット宅配クリーニングの仕組み

ネット宅配クリーニングは、インターネットや電話で業者に注文すると、指定した日にち・時間に宅配業者が衣類の集荷に来てくれます。その後クリーニングが仕上がり次第、自宅まで届けてくれるという仕組みです。衣類1点から単品料金を設定しているところや、詰め放題やパック料金を設定しているところがあります。仕上がりまでは最短5日が平均です。

店舗と変わらないサービスが受けられる

宅配まで行ってくれるのに、店舗価格とほとんど変わらない料金設定だとクリーニングの質に不安を持つ人もいるでしょう。しかし、基本的なサービス内容は店舗と変わらないほどに充実しています。具体的にはしみ抜きやハンガー仕上げ、仕上がりに満足できなかった時の再仕上げなどが無料の業者が多く、会員になることでポイント利用ができたり割引が適用されたりといった特典もあります。

生活スタイルに合った業者選びがポイント

子どもがいて洗濯量が多い場合は、普段着を格安にクリーニングしてもらえる業者がおすすめ。部屋の収納スペースが小さい家庭は、冬物コートや羽毛布団など季節品を長期保管してくれるサービスを利用すると便利です。受け取りまでの日にちが長くても、やさしく丁寧に洗ってほしい衣類の場合は、自然乾燥や個別洗いを行ってくれる業者がいいでしょう。このように、生活スタイルや用途に合った業者を選ぶことがポイントになります。

どんな人におすすめ?

ネット宅配クリーニングを賢く使うには

ネット宅配クリーニングはどんな人に需要があるのでしょうか。仕事が終わる時間には店舗の営業時間が終わっている、店舗が遠くて重い衣類を持って行く余裕がない、他の家事に追われてつい後回しになってしまうという人にこそおすすめ。特に共働き夫婦の家庭では、二人とも仕事に追われ家事をする余裕がありませんよね。家事の時短・効率化にもネット宅配クリーニングは大きなメリットとなります。

利用する前に注意しておきたいこと

ネット宅配クリーニングが身近になった反面、トラブルが急増しているのも事実。消費者とクリーニング業者が顔を合わせないままクリーニングが行われるため、細かな情報が共有されなかったり、宅配業者を介することで紛失されたりといった事故やトラブルにつながっています。業者のクリーニング方法や契約内容、さらに賠償基準に納得したうえで、利用すべきか判断してください。利用する際、事業所の連絡先も確認しておきましょう。

お得な初回特典を利用すれば、試しやすい

多くの業者で、初回限定のお得なお試しコースが用意されています。送料無料で1点あたり1,000円前後で利用でき、洋服を詰める段ボールやパックを用意してくれるところもありますよ。実際に利用してみないと仕上がりや便利さなどは分からないので、気になる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

ネット宅配クリーニングを選ぶ基準は?

価格で選ぶ

業者を選ぶ際、誰もが気になるのがその料金。価格設定には業者によって特徴やメリットがあるので、それを上手に利用しましょう。量が多いなら詰め放題や点数指定のパック料金がお得。学校の制服やYシャツなど、洗濯とアイロンがけが毎日必要な服が多い家庭におすすめです。週に一度スーツだけクリーニングしたいという場合は単品価格が割安ですが、点数が多い方が1枚あたりが安くなる業者が多いので慎重に比較しましょう。

仕上がりで選ぶ

仕上がりを心配せず、安心して任せられることは大切なポイント。仕上がりに満足できない場合、いくら無料とはいえ再仕上げを頼むことになり二度手間になります。価格が安すぎる、仕上がりまでの日数が短すぎるところは要注意。ハンガー仕上げに対応してくれているか、取れにくいシミ抜きにも対応してくれるかなどもクリーニングの質を示すポイントになります。大切な衣類こそ、丁寧に仕上げてくれるところを選びたいですね。

仕上がりまでの最短日数で選ぶ

毎日着られる服は、仕上がりまでの時間も業者選びの大切な要素になります。最短5日が平均的ですが、スピードを売りにしている業者は最短2日のところも。学校や仕事の制服、スーツなどは着まわすサイクルも短くなるので、最短何日で仕上がれば大丈夫か把握したうえでクリーニングに出しましょう。スキーウェアや浴衣など最短日数での仕上がりが約束できない衣類について、具体的に明記されているところが安心です。

まとめ

業者が増えたとはいえ、まだ利用経験が少ない人が多いネット宅配クリーニング。直接店舗に行くことは業者と会話をして、汚れやほつれなどの情報が共有できるメリットがあります。一方、手間や負担が軽くなる方を優先したい場合は、ネット宅配クリーニングがおすすめ。利用前に契約内容や賠償基準をしっかり確認したうえで、トライアルコースから利用してみてはいかがですか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!