引っ越しのときにしなければならないことは?市役所での手続きについて

新しい生活は楽しみですが、引っ越しのときにしなければならない手続きはたくさんあります。今回は引っ越しの際、市役所で行う手続きについて詳しく確認しておきましょう。引っ越し準備などと同時に行うため大変ですが、忘れていると新生活に支障をきたす恐れも。確実に手続きできるよう、事前にしっかりと把握しておきましょう。

引っ越しの際、必ず行う手続きは?

転出・転居届の提出

引っ越しの際、転出届もしくは転居届を必ず提出しなければなりません。現在住んでいる市区町村から引っ越しする場合、転出届を提出します。その際に受け取る転出証明書は、転入手続きの際に必要です。同じ市町村内であれば、転居届を提出すれば手続き完了となります。この手続きにより、住民票を発行してもらえるようになるのです。

国民健康保険の変更手続き

国民健康保険に入っている人は、他の市町村へ引っ越しする際には資格喪失の手続きが必要となります。国民健康保険証は手続きのときに返却することになるので、忘れずに持参してください。引っ越ししてから14日以内に手続きをする必要があります。同じ市町村内での引っ越しであれば、住所変更の手続きのみで完了となります。

印鑑登録の変更手続き

住んでいる市町村に自分の印鑑を届け出し、登録しておくのが印鑑登録です。その際に印鑑登録証が発行されることになります。登録をしていた市町村から引っ越す際には、印鑑登録抹消の手続きを行った上で、新しい市町村での再登録が必要です。

子どもがいる世帯の場合の手続きは?

転校に関する手続きは?

引っ越しに転校が伴う場合、手続きが必要です。まず引っ越し前に、現在通っている学校に転校することを申し出ると、在学証明書と教科書給与証明書がもらえます。その後、引っ越し後の市町村役場にて前の学校で受け取った書類を提出し、転入学通知書を受け取りましょう。転校先の学校に連絡し、所定の手続きをしたら完了です。

児童手当に関する手続きは?

同じ市町村内であれば、市町村役場に住所変更届を提出するだけで手続きは完了です。市町村が変わる場合、元の市町村役場に児童手当受給事由消滅届を提出し、引っ越し先の市町村役場で児童手当認定請求書を提出します。その際、所得課税証明書などが必要となりますので、児童手当受給事由消滅届を提出する際に発行しておきましょう。正しく手続きをしておかないと、受領できない月が出てくる場合もあるので注意が必要です。

乳児医療費助成制度に関する手続きは?

乳児医療費助成制度は、地方自治体により受給資格等が異なります。同じ市町村内での引っ越しであれば、転居届と同時に住所変更をすればそれで手続きは完了です。別の市町村に引っ越しする場合は、引っ越しの前に乳幼児医療費受給資格者証を返還します。そして、新しい市町村で受給の対象であれば必要な書類を提出し、手続きを行うという流れです。引っ越し先の乳児医療費助成制度の必要な書類や条件を前もって確認しておきましょう。

その他の手続きは?

免許証の住所変更手続き

本人確認資料として利用する人も多い免許証。新しい住民票をもらったら、できるだけ早く新住所への変更手続きを行いましょう。免許センターや警察署で変更手続きを行うことができます。

駐車場の解約、契約も忘れずに

車を持っている場合、引っ越し先もしくはその近辺で駐車場の契約が必要です。車の駐車場の場所にも決まりがあり、住所から2キロメートルを超えてはいけないとなっています。それを明記するのが車庫証明書です。車庫証明書の住所変更手続きは最寄りの警察署で行うことができるので、必ず手続きしておきましょう。軽自動車の場合は車庫証明は必要ありませんが、住む地域によっては、軽自動車保管場所の届け出が必要なこともあります。

自動車・バイクの住所変更手続き

自動車やバイクの住所変更も忘れずに行いましょう。自動車は、自分で行う場合と購入店で行う場合があり、それぞれで必要書類が異なります。バイクの場合は、バイクの種類によって必要書類や手続き場所が異なります。必ず確認しておきましょう。また、バイクは住む地域がかわるとナンバープレートも変更する場合もあります。住所変更したら、できるだけ早く手続きを行ってください。

犬を飼っている場合の登録住所変更手続き

狂犬病対策として、ペットとして飼われている犬にも住所を登録する義務があります。引っ越ししたら役所や保健所へ犬の鑑札や狂犬病予防注射済証を持参し、確実に手続きを行いましょう。

まとめ

引っ越しの際の市役所で行う手続きについてご紹介しました。引っ越しの際にはしなければならないことが山積みです。大変だとは存じますが、後から困らないよう確実に手続きしておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!