りそな銀行をコンビニエンスストアのATMで便利に使おう

あなたの大切なお金を管理してくれる銀行。銀行の窓口が閉まっていてもお金のやり取りができるATMはとても便利です。出かけた先であなたの銀行のATMが見当たらない、そんな時はコンビニエンスストアを探してみましょう。ATMが設置されているコンビニも多く、数ある銀行の中でも、りそな銀行は多くのコンビニATMと提携しています。

あなたの大切なお金を託す銀行。メインバンクはどこにする?

銀行は生活に欠かせない存在

生活するのに必要なお金。銀行などの金融機関に預けて管理されている方がほとんどでしょう。昔と違って、クレジットカード、電子マネ-、プリペイドカードなど現金を持ち歩かずに支払いが可能な、便利なシステムも発達してきています。しかし、まだまだ現金なしで生活を送ることはできません。ふいに持ち合わせが心細くなったり、現金が必要になった時に便利な銀行を選びたいというあなたに、「りそな銀行」をご紹介します。

古いけど新しい!それが、りそな銀行です

りそな銀行は、2003年から営業を始めました。株式会社りそなホールディングスの子会社でもあります。そう聞くと新しい銀行なのかな、と思ってしまいそうですが、前身である株式会社大阪野村銀行の設立は1918年で、約100年の歴史を持つ銀行です。歴史のある大手の銀行なので、あなたの大切なお金の管理を任せるのも安心できますね。

CSR=企業の社会的責任、の活動も盛んです

りそな銀行は、銀行業務はもちろんですがCSRにも熱心に取り組んでいます。食育セミナー、農業ビジネスセミナー、地元企業とのU、I、Jターン就職交流会、創業セミナーなど多種にわたる活動です。また従業員のボランティア活動や、子どもがお金のやり取りや働くことについて楽しく学べる「りそなキッズアカデミー」などを開講して、社会貢献活動にも取り組んでいます。

気になるりそな銀行の店舗数は?

現金の出入金、振り込みなどの時に気になる銀行の店舗数。りそな銀行は2016年9月30日現在、有人店舗は336店、銀行の店舗外のATMは524か所あります。他にも共同出張所や、銀行以外の場所でも現金の出入金が可能です。

銀行の店舗が見当たらない!という時にも、りそな銀行なら大丈夫

コンビニエンスストアを探そう

現金を引き出したいけど、困ったことにりそな銀行の店舗やATMが見当たらない、という時はコンビニを探してみましょう。りそな銀行に口座を開設していれば、コンビニのATMを利用することができます。コンビニは、街の多くの場所に点在しているので街中にあなたの利用できるATMが存在することになり、とても便利です。休日や、深夜早朝など時間を問わず利用できることもうれしいメリットですね。

りそな銀行を利用できるコンビニエンスストアは?

セブン銀行、ローソン、イーネット、JR東日本、バンクタイムのATMと提携しているので、これらのATMが設置されているコンビニで利用が可能です。店舗例を挙げると、セブンイレブン、ローソン、バンクタイムのATMのあるサークルKサンクス、ファミリーマート、ポプラ、スリーエフ、生活彩家、ミニストップ、ニューデイズ、アンスリー、セーブオン、デイリーヤマザキ、コミュニティストア、セイコーマートなどがあります。

コンビニエンスストアのATMを便利に使おう

利用できる時間は?

基本的にそのコンビニが営業している時間内は、ATMを利用できます。出入金、振り込みなどの利用できるサービス内容や時間帯、及びそれぞれの手数料については利用前に画面で確認しましょう。コンビニが24時間営業ではない場合、コンビニ閉店中はATM利用可能時間であってもATMの利用はできません。また、年末年始や、メンテナンスなどにより利用できない日時があります。

手数料はどのくらい?

気になる手数料ですが、利用する時間帯や利用するサービスによって異なります。出入金については、セブン銀行ローソン、イーネットのATMでは時間帯によって108円、216円。サークルKサンクスやファミリーマートなどバンクタイムのATMでは時間帯によって無料、108円の手数料となっています。残高照会は無料だったり、振り込みに関しては別途振込手数料がかかったりとサービスにより異なるので注意しましょう。

手数料が無料になる人も!

手数料を払うのはもったいない、と感じる方におすすめなのが、りそなポイントサービス、りそなクラブの優遇特典です。りそなポイントサービスに入会し、一定の条件を満たしていれば、バンクタイムATMでのサービス利用の手数料がいつでも0円、無料となります。まずは、りそなポイントサービスに入会しましょう!

まとめ

お金のやり取りが必要な時に、コンビニエンスストアのATMを利用できれば、街中にあなたの銀行ができるということになります。利用可能な日時間帯も幅広いので、コンビニのATMを便利に活用しましょう。まだコンビニのATMを利用したことがない方も、コンビニのATMと提携数も多く、手数料が無料になるサービスもある、りそな銀行に口座を開設してみるとよいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!