ダイエット献立が、節約にもつながる術をお教えます!

女性の永遠のテーマでもある「ダイエット」。ダイエットのためにとダイエット食品を購入すれば、効果は得やすいかもしれません。しかし、お財布はかなり寂しい状態になるのも覚悟しておく必要があります。お金をかけないでキレイなプロポーションを手に入れられたら、嬉しいですよね。今回、ダイエットにも節約にもつながるレシピを紹介します。

気軽にささっと簡単に作れる献立は?

ヘルシーなカプレーゼで、オシャレダイエット

カプレーゼはトマトとモッツァレラチーズを交互に並べた料理であり、おもてなしに喜ばれますよね。今回はカプレーゼのモッツァレラチーズを、絹豆腐に代用するダイエット献立です。絹豆腐の約100gあたりのカロリーは約55kcalであり、モッツァレラチーズの約1/4になります。豆腐1丁を利用しても、約165kcalと低カロリーです。またオリーブオイルにも、ダイエット効果が期待できますよ。

ヘルシーカプレーゼの作り方を紹介します

絹豆腐をそのまま利用すると、水っぽくて美味しくありません。まずは下準備として、絹豆腐を食べやすいに形に切り分け、塩をまぶしておきましょう。そのあとキッチンペーパーで挟み、重しをのせて冷蔵庫に1晩寝かせて水切りをしっかりしてください。ここがポイントです。水切りができれば、縦切りにしたトマトと交互に並べ、オリーブオイルとこしょうを少々かけます。お好みでバジルを添えれば、見栄えがとってもオシャレに。

低カロリーなのに、お腹が一杯になるスープはいかが?

春雨スープは、ダイエットの基本でしょう

低カロリー食材の春雨は、ダイエットをする女性の味方です。スープにすることでお腹も満たされやすく、多めに作っておけば時間の節約にもなります。今回教えるダイエット献立は「野菜たっぷりショウガ仕立ての春雨スープ」です。野菜は、スーパーで特売している野菜で十分できます。ショウガは味にアクセントをくれるだけではなく、ショウガオールなどの成分が体を温めてくれるため、ダイエットを手助けしてくれることでしょう。

野菜たっぷりショウガ仕立ての春雨スープの作り方

下準備としては野菜を切り、ショウガを皮ごとすっておきましょう。野菜は、もやしやトマト、チンゲン菜などが安くて美味しく、手に入りやすい食材なのでいかがですか?鍋に800mlの湯をわかし、鶏ガラスープ10gと酒5mlを入れて、適量の塩・こしょうで味を整えましょう。野菜と春雨40g、最後にショウガを入れてひと煮立させて完成です。もっと野菜を増やしたい方は、しめじやえのきが低カロリー食材なので、おすすめですよ。

ダイエットと節約を考えた献立を作るには

代用できるか考えてみよう

ダイエットの献立を考えつかない方は日頃食べている料理を考え、別の食材で代用できないかどうか考えるところからはじめてみてはいかがですか?ハンバーグでも豆腐ハンバーグがあるように、お肉の代わりに豆腐や麩で代用する方は多く、それだけでかなりのカロリーを抑えられます。また味がしっかりついている料理は味つけでごまかしがきくため、ヘルシー料理が続いてしまったストレスを解消する手助けとなるでしょう。

量をたくさん食べたい人であれば

ダイエットで量を減らすことに、かなりダメージをうけてしまうこともあるでしょう。それが原因で諦めた方もいるのではないでしょうか。そういう方には「かさ増し料理」をおすすめします。かさ増し料理とは、メインの肉などを少量にし、他の食材をたっぷりと使うことです。代表的な食材として「もやし」から使い始めてみては?もやしにはむくみ予防のカリウムや食物繊維が豊富なため、便秘によいとされていますよ。

たまには、ネットや本を参考に

今やネットや料理本などに多くの種類の「ダイエット本」や「節約料理」がのっています。その中からヒントを得て、自分のオリジナル料理を作ってみるのも楽しみ方のひとつです。ダイエットや節約は、無理をしない程度でなければ続きません。友達と情報交換するなどして仲間を増やし、お互いを支え合うことも長続きする秘訣ですよ。

まとめ

ダイエット献立を上手く利用すれば、キレイになれるうえにお金が貯まるという女性にとってメリットしかないですよ。しかし、ときにはストレスに感じることもあるでしょう。そうしたときは決めごとに忠実にならずに、自分に甘くするなどして息抜きも取り入れてください。ダイエットは続かないと意味がありません。爆発すれば、リバウンドとお金を散財してしまうことにもつながります。何ごとも楽しみながらが大切です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!