いったいいくらかかるの?DMM光の気になる工事費についてご紹介!

お得なプラン料金のDMM光に乗り換えたい!そう思ったとき、気になるのは工事費ですよね。いくら毎月の支払いがお得になるとはいえ、初期費用がかかるとなると躊躇してしまうことも。今回は、DMM光の工事費用についてご紹介します。乗り換え前にきちんと把握しておきましょう。

DMM光はどんなプロバイダ?

そもそもフレッツ光とは?

回線品質や認知度ともに高い水準にあるフレッツ光。NTTの提供するブロードバンドサービスです。2015年より、高品質なフレッツ光回線を他の事業者への提供をスタートさせたNTT。他の企業もフレッツ光回線を用いたインテ―ネット接続サービスの提供が可能となりました。光コラボレーションと呼ばれるこの方法で、インターネット接続サービスに対する選択肢が広がりを見せています。

DMM光とは?

映像や音楽など、幅広い分野のインターネットサービスを提供するDMM。光コラボレーションを利用したインターネット接続サービスであるDMM光をスタートさせました。光コラボレーションのポイントは分かりやすい料金設定にあります。フレッツ光での契約の場合、別途プロバイダ契約が必要でした。しかし、DMM光はプロバイダも兼ねているため、月額料金に回線、プロバイダ料金どちらも含まれています。

DMMのプラン内容は?

ファミリー戸建ての場合、2つのプランがあります。1つ目は一律4,820円の定額プランです。毎月しっかりインターネットを使うならこのプランがおすすめ。2つ目のプランは、プロバイダ料金としては珍しい2段階定額プランです。3GB以内なら3,720円、10GB以上ならいくら使っても5,420円となっており、あまり使わないという人にぴったりです。マンションの場合は、一律で毎月3,780円となっています。

DMM光の特長は?

月額料金の安さ

乗り換えを悩んでいる際、決め手となるのはやっぱり料金ですよね。他の光コラボを利用したプロバイダと比べても、最安値水準の月額料金となっているDMM光。人気の高い格安スマホ、DMM mobileも合わせて使うなら、月額料金からさらに500円割引になるお得な特典もあります。通信費を大幅に引き下げるチャンスです。

DMMユーザーに嬉しいサービスがある

多くのインターネットサービスを展開しているDMM。日頃からDMMを利用している人に嬉しいサービスもあります。DMM光でDMMサービスを使う場合、独自のダイレクトコネクトでDMMサーバーへ接続します。これにより、他の通信の影響を受けることなくDMMサービスの利用が可能です。動画などストレスなく視聴したい人にはおすすめのサービスとなっています。

気になるDMM光の工事費用は?

初期手数料は?

新規でDMM光を申し込みする場合、事務手数料として2,000円が必要となります。しかし、フレッツ光から乗り換えの場合なら、事務手数料は免除してもらえるため、初期費用はかかりません。

フレッツ光からDMM光に乗り換える場合

これまで、光回線からの乗り換えの場合、工事が発生していました。しかし、DMM光が使用しているのはフレッツ光回線です。このため、フレッツ光からDMM光に乗り換える場合、工事は必要ありません。したがって、工事費は無料です。さらに、フレッツ光の解約に対しても嬉しい特典があります。フレッツ光の解約時、解約月でなければ違約金が発生します。しかし、DMM光への転用なら解約月でなくても違約金はかかりません。

新規でDMM光を契約する場合

これまで自宅でフレッツ光を使っておらず、新規での申込の場合は工事費用が発生します。工事費用は一律ではなく、それぞれの家庭で異なる金額となります。金額は、戸建てであれば2,000円から18,000円、マンションであれば2,000円から15,000円です。金額に幅がありますので、余裕を持って準備しておくようにしましょう。

有料オプション、DMM光電話の工事費用は?

現在の電話番号と品質回線のまま利用可能なDMM光電話。DMM光人気のオプションプランです。DMM光電話を利用したい場合の工事費用は、担当者の派遣の有無で大きく異なります。金額は、担当者の派遣がない場合は1,000円、担当者の派遣がある場合は4,500円です。これは住んでいる地域の回線状況によって異なるので、問い合わせしないとはっきりとわかりません。

有料オプション、DMM光テレビを利用する場合も工事が必要となる

アンテナの設置なしにBSチャンネルが楽しめる人気のオプションプラン、DMM光テレビですが、こちらも利用前に工事が必要です。光回線の工事と同時に行う場合、3,000円、光テレビ単独での工事の場合は7,500円となっています。

まとめ

DMM光の工事費用についてお届けしました。月額料金が魅力のDMM光。DMMユーザーならさらにお得な利用も可能です。フレッツ光を契約中なら工事費や初期費用もかからずに気軽に乗り換えすることができるのも嬉しいポイント。DMM光に乗り換えて、通信費を節約しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!