電気料金はコンビニでスムーズにお支払!深夜早朝もOKのコンビニが便利

電力の自由化も始まり、電力会社を変えようか?それとも今の会社のままでいこうか?悩まれる方も多いでしょう。電力会社を変えると、また新たに手続きをしなくてはいけないこともあります。契約プランや電気料金の支払方法など、手続きには色々ありますが、その中から電気料金の支払いについてご紹介していきます。

快適な日常生活を送るのに大切な電気

生活とは切っても切れないものになりつつある電気

生活を送るうえで、電気と無縁の方はほぼいらっしゃらないでしょう。停電になった時を想像してみると、家の中で使えるものはいったいどのくらいあるでしょうか?それだけ電気は、生活に必要なものとなっています。日々使う電気、その電気料金の支払いをスムーズに済ませ、うっかり電気料金を未払いで電気が止まってしまった!なんてことがないようにしましょう。

電気料金の支払い方法は選べます!

快適な生活を送るためにも、毎月の電気料金の支払いを滞りなく済ませることが大切です。電力会社それぞれが、利用者の方々のニーズに合わせて電気料金の支払方法を設定しています。電気料金の支払方法は、各々の生活スタイルにより、自分で選ぶことが可能です。

あなたに合った電気料金の支払い方法は?

今の主流はこの3つ!

電力会社は多々ありますが、電気料金の支払い方法として主流なものとしては、次の3つが挙げられます。まず、口座振替による支払い、次にクレジットカードによる支払い、そしてコンビニエンスストアでの支払いです。では、それぞれについて見ていきましょう。

うっかりしてしまいそうな方におすすめ。口座振替で支払い

日々仕事に育児に家事にと忙しい方には、電気料金の支払いは口座振替が便利です。提携の金融機関の口座を持っていれば大丈夫。口座振替の手続きをすれば、毎月決まった日に電気料金が口座から引き落とされます。口座の残高をきちんとチェックさえしておけば、電気料金の支払いが滞ることはありません。

クレジットカードで支出を管理しているあなたにおすすめ

昔に比べると、クレジットカードが使えるところも増えてきています。スーパーやインターネットなどでの買い物にカードを利用している方も多いでしょう。生活費の管理を一枚のカードで済ませたいという方は、電気料金もクレジットカードで支払うことができます。カードのポイントを集めている方にも嬉しいですね。使用しているクレジットカード会社が提携しているところか、あなたのカードの有効期限も併せて確認しておきましょう。

支払いは現金で!の方にもおすすめ。近くのコンビニエンスストアで楽々支払い

クレジットカードは持たない、という現金派のあなた。また、電気料金を口座振替やクレジットカードで支払うと、財布を開くことなく引き落とされているので、毎月いったいいくらの電気料金を支払っているのか実感がわかない、と感じる方もいるでしょう。また引っ越しなどが多く、その度に手続きが面倒だという方におすすめしたいのが、コンビニエンスストアでの電気料金の支払いです。

コンビニエンスストアでの電気料金の支払いは他にもこんなところが便利!

コンビニエンスストアでピッ!スムーズに電気料金を支払える

コンビニエンスストアで電気料金の支払いをする場合は、バーコードのついた電気料金支払いの払込票が郵送されてきます。その払込票をレジに提示すると、バーコードをピッと読み込んでくれ、電気料金を支払うことができるのです。

払いたい時に、近くのコンビニエンスストアで電気料金を支払える

コンビニエンスストアでの支払いなら、街中にあるコンビニエンスストアで支払いができるので、仕事の休憩時間でも、外出先でも支払うことができます。また、24時間営業のコンビニエンスストアなら、土日祝日、深夜早朝問わずに電気料金を支払えるので、払いたい時に電気料金の支払いが可能です。

電気料金の支払いができるコンビニエンスストアは?

コンビニエンスストアも全国各地に色々な会社がありますが、支払いのできるコンビニエンスストアについては、払込票の裏に記載されていることが多いです。念のため、自分の行くつもりのコンビニエンスストアが提携しているかどうか払込票の裏を見て確認してから、電気料金を支払いに行きましょう。書かれていない場合には、各電力会社のホームページで確認するか、カスタマーセンターに電話してください。

心に留めておきましょう

コンビニエンスストアでの電気料金の支払いで、気をつけておいた方がよい点があります。まず、支払期限です。払込票に支払期限が記載されているので、必ず支払い期限を守りましょう。先にお話ししたように、コンビニエンスストアでの支払いは払込票のバーコードを読み取ります。バーコード部分が汚れていたり、破損していたりすると電気料金の支払いができません。その場合は、電力会社に連絡して、払込票の再発行をしてもらいましょう。

まとめ

快適な生活に必要な電気。その生活をつつがなく送るためにも、電気料金は滞りなく納めたいですね。24時間年中いつでも電気料金が支払える、便利なコンビニエンスストアを利用してみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!