ソフトバンク回線の格安SIMが登場!

格安SIMは、大手通信会社の回線を利用したMVNOサービスとなります。従来は、NTTドコモとauの回線を利用したサービスのみでしたが、ソフトバンク回線を利用したサービスが登場しました。ソフトバンクのiPhone、iPadを格安SIMで活用できるメリットを紹介します。

格安SIMの実情

格安SIMは、大手通信会社の回線を利用サービスとなります。そのため、格安SIMを利用できるスマートフォンは、基本はSIMフリースマートフォンとなりますが、実は大手通信会社より販売されているスマートフォンを利用することができます。

NTTドコモの回線を利用しているMVNOサービスの格安SIMであれば、NTTドコモのスマートフォンにて利用できます。また、auの回線を利用しているMVNOサービスの格安SIMであれば、auのスマートフォンにて利用ができます。ただし、大手通信会社のスマートフォンに関しては、その会社毎にカスタマイズされており、その会社のSIMにて動作が最適化されているため、格安SIMで運用した場合の使い勝手は保証されていません。ただ、実際に利用した場合、使えることが多いため、大手通信会社の端末を所有している方は、その回線に合わせた格安SIMを選択することで、利用できることがあります。

ただ、大手通信会社の回線を利用したMVNOサービスとしては、NTTドコモとauに限られていたため、ソフトバンクのスマートフォンを格安SIMで利用するためには、端末をSIMロック解除をする必要がありました。SIMロックできる端末が限定されているため、ソフトバンクユーザーでスマートフォン端末を所有しているユーザーは、格安SIMの活用が難しいのが実情でした。

ソフトバンク回線の格安SIMの登場

2017年3月にソフトバンク回線を利用したMVNOサービスが登場しました。日本通信の「b-mobile S 開幕SIM」です。

b-mobile S 開幕SIM
http://www.bmobile.ne.jp/sb/plan_post.html

「b-mobile S 開幕SIM」が対応している端末は、ソフトバンクのiPhoneとiPadとなります。iPhoneは、iPhone 5以降の全機種、iPad全機種となります。つまり、ソフトバンクのiPhoneを利用してて、買い替えなどで自宅に利用していないiPhoneを持っているユーザーにとって、再利用できるチャンスとなります。

今までは、機種変更をしてしまうと、自宅にて無線LANにて使うくらいしか利用できなかったiPhoneに、格安SIMを挿して使えるようになったのです。ソフトバンクのiPhoneユーザーにとって、この「b-mobile S 開幕SIM」の登場は、待ちわびていたサービスでしょう。

「b-mobile S 開幕SIM」の料金プラン

「b-mobile S 開幕SIM」の料金プラン(2017年4月現在)は、月々1・3・7・30GBの4種類のデータ容量プランとなります。

容量 料金
1GB 880円
3GB 1,580円
7GB 2,980円
30GB 4,980円

ただし、データ専用プランとなり、電話番号つきの通話・MNPには対応していません。データ容量は料金月ごとに変更可能です。なお、テザリングは使えず、SMSオプションはありません。また、毎月の容量を使い切るまで速度制限(3日間制限)がありません。

利用料金としては、1GBで880円と格安SIMの中では高めではありますが、今まで利用できなかったソフトバンクのiPhone、iPadを格安SIMで利用できるメリットは大きいと思われます。

中古のiPhone、iPadに注目

「b-mobile S 開幕SIM」の登場で、注目すべきはソフトバンク版の中古のiPhone、iPadです。従来は格安SIMで利用するには、ソフトバンク版はSIMロック解除が必要なため、中古端末を活用するのは難しい選択でした。

しかし、今回の「b-mobile S 開幕SIM」があれば、iPhone 5以降の端末であれば、ソフトバンク版iPhoneが利用できるようになったのです。iPhone 5やiPhone 5sは中古市場で格安で入手できますので、格安スマホを入手する感覚で、中古のiPhoneを入手する、という選択肢が増えたことになります。

まとめ

当初iPhoneを扱っていたのがソフトバンクだけだったため、ソフトバンク版のiPhoneを使っていたユーザーは多いのではないでしょうか。そのようなユーザーにとって、格安SIMは使いにくい存在だったのが、今回の「b-mobile S 開幕SIM」の登場で、格安SIMにてiPhoneを活用する道が開けました。

ソフトバンク版のiPhoneやiPadを所有しているユーザーは、ぜひ試してみたいサービスです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!