AirPodsを格安スマホで活用する方法

スマートフォンで必須の周辺機器としては、ヘッドフォンがあります。その中でも、人気の機種として無線で利用できるワイヤレスヘッドフォンがあります。アップルが発売されて注目のワイヤレスヘッドフォンAirPodsを格安スマホで利用する方法を紹介します。

スマホでヘッドフォンを利用

スマートフォンは、音楽を聴いたり、動画を観たりするマルチメディアコンテンツを楽しむユーザーが多くいます。また、スマホゲームを利用するユーザーもいるでしょう。これらのコンテンツに共通しているのが、音です。音楽やBGMやセリフや効果音など、音を活用したコンテンツとなっています。

スマートフォンには、スピーカーが内蔵されていますので、音の再生は可能ではありますが、モバイルで利用するシーンの多いスマートフォンでは、ヘッドフォンを利用する機会が多くなります。ヘッドフォンは、スマートフォンに付属している場合があります。音にこだわるユーザーは、別途、価格の高めのヘッドフォンを導入することで、高品質な音を楽しむことができます。

また、スマートフォンによっては、音楽再生に合わせてイコライザー機能を搭載していたり、それぞれのヘッドフォンに最適化して音質を向上させる機能を搭載している場合があります。ちょっとした音質の違いになりますが、少しでも良い音質で聴きたいユーザーは、そのような音質調整機能のあるスマートフォンを選択すると良いでしょう。

ワイヤレスヘッドフォンの利用方法

スマートフォンで利用するヘッドフォンの中で、ワイヤレスヘッドフォンがあります。Bluetooth機能を利用して、スマートフォンとワイヤレスで利用できる機種です。

ワイヤレスのメリットとしては、モバイルシーンでの使い勝手が良い点です。音楽を聴く場合、スマートフォンをポケットなどに入れて、ヘッドフォンのケーブルを伸ばして聴くようなシーンを多く見かけます。このような使い方では、ケーブルが絡まってしまったり、ポケットからスマートフォン以外のものを出す場合、ケーブルが邪魔になることがあります。ワイヤレスであれば、このようなケーブルによるストレスが解消されます。

アップルのAirPodsを格安スマホで使う

通常のワイヤレスヘッドフォンは、スマートフォンとの接続ケーブルがワイヤレスになりますが、左右のヘッドフォンは繋がっています。この左右のヘッドフォンが独立しているヘッドフォンもあります。左右独立型の人気の機種としては、アップルのAirPodsがあります。

AirPods

AirPodsは、左右独立型のヘッドフォンと、充電バッテリー内蔵のケースとなっています。ヘッドフォンは単体で、3時間程度利用できます。ヘッドフォンをケースに収納するだけで充電されますので、使い勝手は良くなっています。

アップル製ということで、iPhoneの利用が前提となっていますが、Androidスマートフォンでも利用が可能です。

設定方法は、iPhoneで利用する場合は、AirPodsのケースを開けるだけでペアリング接続が可能となります。

Androidの場合は、ケースを開けた後に背後のボタンを長押ししてペアリングモードにします。ケースを開けて、ボタンを長押しすることで、ライトが白く点滅します。ペアリングモードになっている間に、スマートフォンのBluetoothをオンにして、検索してヒットしたAirPodsをペアリングします。ペアリングには、パスワードは不要です。

AndroidでAirPodsをペアリング

ペアリング後は、ケースからAirPodsを出すだけで、ペアリング状態となり、すぐに利用ができます。なお、利用に際しては、iPhoneとは違いがあります。AirPodsの二回タップ操作ができません。

iPhoneでは、Siriの呼び出しや音楽の停止に対応しています。また、ヘッドフォンを外すと音の停止の動作もしません。iPhoneとは操作感で多少劣りますが、独立型ワイヤレスヘッドフォンとして活用ができます。

まとめ

スマートフォンとワイヤレスヘッドフォンの組み合わせは、モバイルで利用しやすくなっています。左右独立型は、さらに使い勝手が良くなります。例えば、冬場にマスクやマフラーを使っている場合など、左右のヘッドフォンの接続部分が絡むようなことを防ぐことができます。

アップル製のAirPodsは、デザインも良く、左右独立型のヘッドフォンとしてはリーズナブルな価格帯となっています。左右独立型のヘッドフォンは、バッテリーの持続時間が弱い場合がありますが、AirPodsは実用的な利用時間を確保しています。Androidスマートフォンユーザーも利用できますので、お勧めのヘッドフォンの一つです。是非お試しください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!