UQ mobileのデータ無制限プランを快適活用!

auの回線を利用したMVNOサービス、UQ mobileには、各種料金プランがあり、ユーザーのニーズに合わせて選択が可能です。データ通信量をヘビーに使いたいユーザーに、最適なプランがあります。月の通信量の上限のない「無制限プラン」です。通信速度500kbpsまでと制限はありますが、利用方法によってはお勧めのプランです。

UQ mobileとは

MVNOサービスは、ドコモ回線を利用したサービスが多くありますが、auの回線を利用したサービスを展開しているのが、UQコミュニケーションズの「UQ mobile」です。auを利用しているユーザーや、auの端末を持っているユーザーには、使いやすいサービスになっています。

料金プランとしては、データ高速プラン(月額980円、月額高速通信容量上限3GB)、データ高速+音声通話プラン(月額1,680円、通信容量上限3GB)と、「ぴったりプラン」(月額2,980円を最大一年間で1,980円にて利用できるプラン)が中心となっています。SMSとテザリング機能に関しては、月額無料にて利用が可能です。音声通話プランは、着信転送サービス、割込通話サービス、 番号通知リクエストサービスが無料で提供されます。

データ無制限プランとは

UQ mobileの特徴として、データ無制限プランがあります。こちらは、月額1,980円にて、通信速度が500kbpsに制限はありますが、月間のデータ量が無制限となります。多くのMVNOサービスが、月間の通信量制限を超えた場合、200kbpsという速度制限を設定することが多くなっています。

UQ mobileのデータ無制限の速度500kbpsとは体感速度としてはどうでしょうか。200kbpsの場合、画像の多いHPの読み込みは遅くなります。また、Facebookのようなデータ量の多いアプリに関しても、待たないと表示されない印象です。

しかし、この500kbpsの場合、画像の多いHPでも、スマートフォンに最適化されているHPの場合、ブラウザChromeなどの画像圧縮機能を利用すれば、ほぼ待たずに表示されます。また、Facebookに関しても、動画の自動再生などオフにすれば、こちらもほぼ待たずに表示がされます。スマートフォンで利用する場合であれば、重いデータのやりとりとりを行わなければ、利用にストレスはありません。それ以上に、容量の制限のない安心感が大きくなります。

データ無制限の設定例

データ無制限プランを、au端末であるXperia Z Ultraにて使用した例です。au端末では、auのSIMカードを利用する際には、APN(アクセスポイントネーム)の設定は特に行いません。MVNOサービスを利用する際には、そのサービスに合ったAPNの設定が必要です。サービスの選択時に、CPAを選択することで、APNの設定が可能になります。

APN設定

通信速度としては、東京都内で測定したところ、安定して500kbpsの速度が出ていました。上り、下りともに、500kbpsが出ており、混雑で遅くなる傾向のあるMVNOサービスと比較すると、安定した使用感を感じることができます。

アプリSpeed Testの速度測定例

500kbpsという低速ではありますが、パソコンのテザリングでも利用が可能です。PC向けのホームページでは、表示が遅めになりますが、TwitterやFacebook程度であれば、十分利用が可能です。また、クラウドサービスのEvernoteのようなサービスを利用しても、快速ではありませんが、安定して利用ができました。公衆無線LANで不安定な状態で、PCでネットをするよりは、500kbpsで安定して接続できた方が、快適なシーンが多くなります。

通信量に関して、auのフルスピードのSIMカードを利用していたときと比較して、結果的には変わらない通信量を利用しています。週間で2GB、月間で8GBの利用が日常的になっている筆者は、auの場合、月末に月の利用量8GBを超えてしまい、低速通信に移行してしまうことが多く、この場合の低速通信200kbpsは、通常のネットではストレスの溜まる速度でした。UQ mobileのデータ無制限では、月の8GB超えを気にすることなく、安定した速度を常に利用ができます。

通信量の様子

500kbpsの動画再生に関しては、YouTubeやHule、Amazonプライムビデオの再生は可能です。ただし、粗い映像となりますので、スマートフォンで視聴して、ギリギリのクオリティ、という感じになります。それでも、動画視聴で、月間通信量を消費してしまい、速度制限に入ってしまうことを考えれば、データ無制限の方が安心して利用ができます。

動画再生

まとめ

ゲームアプリ「ポケモンGO」も特に速度的に不満なく利用できます。500kbpsという低速ながらも実用的に利用のできるUQ mobileのデータ無制限プランはお勧めです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!