BIGLOBE SIMでiPhone SEの取り扱い開始

格安SIMサービスは、SIMカードの単体販売だけでなく、各種端末とのセット販売も行われています。ビッグローブにて、アップルのiPhone SEとのセット販売が行われていますので、紹介します。

格安SIMにおける端末セット販売

MVNOサービスの格安SIMは、月額の運用費を低く抑えたサービスとして人気が高くなっています。これらの格安SIMは、当初、SIMカード単体で販売されており、別途、ユーザーが端末を入手する必要がありました。端末に関しては、大手通信会社契約で使っているスマートフォンにて利用する方法がほとんどでした。

その後、SIMフリースマホの登場により、SIMフリースマートフォンを別途入手して、格安SIMと組み合わせて使うことが可能になってきました。特に、価格を低く抑えた格安スマホの登場により、格安SIMと格安スマホという組み合わせの利用者が増えてきました。

さらに、MVNOサービスが広がるにつれて、各社で格安SIMと端末のセット販売が積極的に行われるようになってきました。セット販売においては、大手通信会社のように端末割引などの特典を付けて販売されています。

元々安い価格の格安スマホがさらに安くなるだけでなく、SIMフリースマートフォンのハイエンド機種と呼ばれる端末は高価格ではありますが、これらの割引施策より入手しやすくなっています。

iPhoneを格安SIMで利用

格安スマホに搭載されているOSは、Androidとなります。ただ、日本のスマートフォン市場において、人気の高いのは、アップル製のiPhoneとなっています。格安SIMでiPhoneを利用するには、どんな方法があるのでしょうか。

iPhoneの場合、大手通信会社の販売、または、アップルストアでの販売に限定されています。つまり、元々のiPhoneユーザーでない場合は、格安SIMで利用するために、別途、iPhoneを新たに入手するのはコストがかかるのが現状です。

それでも、格安SIMとセットで使われている端末で一番多い機種は、アップル製のiPhoneが多い傾向があります。これは、大手通信会社で利用していた端末を流用して、格安SIMと組み合わせることが多いためだと思われます。

また、アップルストアにてSIMフリーとして販売されているiPhoneを入手した場合も、格安SIMの利用がリーズナブルとなるため、SIMフリーiPhoneは、格安SIMを選択するでしょう。

BIGLOBE SIMとiPhone SEのセット販売

格安SIMとセットでiPhoneを入手したいユーザーも多いと思います。そのようなユーザーに向けて、ビッグローブによるサービスが開始されました。BIGLOBE SIMとiPhoneとのセット販売です。iPhone 6/6 Plusを2016年11月から取扱いを開始していますが、2017年1月19日よりiPhone SEの受付が開始されています。

>>iPhone SE 16GB(ビッグローブ)

iPhone SE(写真の端末はビッグローブにて販売されていたものではなくドコモ版のiPhoneSEです)

取り扱うiPhoneに関しては、日本以外の国向けの新品もしくは新品並みの品質水準を確認した調整品となります。そのため、ACアダプタが含まれません。また、調達先によっては、カメラのシャッター音が鳴らない場合があるとのことです。

iPhone SEの価格に関しては、アシストパックで、SIMの月額料金を含めて24カ月間、月額2,980円で利用ができます。2017年1月31日までに申し込めば、iPhone SEのアシストパックが24カ月間、月額200円割引になります。

iPhone SEは、iPhone 5sと同等の画面サイズでありながら、機能的にはiPhone 6並となった小型iPhoneの中で人気の機種です。ディスプレイの大型化傾向のあるスマートフォンの中で、異色な存在となっています。

ただ、小型スマートフォンのニーズは一定数あり、未だに、iPhone 5やiPhone 5sを利用しているユーザーにとって、iPhone 6以降の機種は、本体サイズが大きくなり、使いにくいイメージもあるようです。そのようなユーザーに向けて発売されたのがiPhone SEです。

画面サイズが小型で片手で使いやすく、さらに、MVNOサービスとセットで入手できるため、BIGLOBEのiPhone SEセットは、MVNOサービスでiPhoneを使いたいと思っていたユーザーにとって魅力的なサービスです。

まとめ

格安SIMは各社多様なサービスを展開しています。セット販売も増えてきており、選択肢も多くなっています。

ただ、iPhoneを使いたいユーザーにとっては、まだまだ端末の入手方法は限られているのが現実です。今回のビッグローブのようなiPhoneの取り扱いの広がりを期待します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!