iPhone同士の機種変更時のデータ移行方法

スマートフォンを機種変更する場合に、気になるのがデータ移行です。
基本設定だけでなく、アプリやアプリのデータも移行できると、スムーズに機種変更ができます。
今回は、iPhone同士で機種変更する例をご紹介します。

iPhoneのデータバックアップ

iPhone同士で機種変更は、多少手間はかかりますが、他のスマートフォンと比較して簡単に利用することができます。

iPhoneで機種変更する前に必要な作業として、データのバックアップがあります。

iPhoneのデータバックアップは、2種類の方法があります。

まず、iCloudを利用する方法です。

iCloudは、アップルが提供しているクラウドサービスで、5GBまで無料で利用ができます。

iCloudを利用するには、Apple IDが必要となりますので、用意しておきましょう。

[設定]→[iCloud]にて、Apple IDとパスワードでサインインします。

iCloudへのサインインが終了後、iCloudで同期するデータを選択します。

iCloudでバックアップ例

もう一つのバックアップ方法として、パソコンのiTunesを利用する方法があります。

パソコンにiTunesをインストールして、iPhoneをLightningケーブルにてパソコンとUSB接続します。

iTunes上のiPhoneアイコンを選択して、[概要]→[今すぐバックアップ]を選択します。

iTunesでバックアップ例

このような方法で、iPhoneのデータのバックアップは可能です。

機種変更をしない場合でも、定期的にバックアップを取っておくと安心です。

特に、iCloudは自動バックアップの仕組みがありますので、無料容量が5GBであることに気を付けて運用するか、有料で容量を増やすことで、自動バックアップはお勧めです。

バックアップデータを移行する

バックアップデータの作成ができたところで、続いて、機種変更したいiPhoneへデータの移行を行います。

iCloudから復元する場合、iPhoneの初期設定画面より設定ができます。

最初に電源を入れて、アクティベーションを行い、その後、[iCloudバックアップから復元]を選択し、Apple IDとパスワードにてサインインします。

バックアップデータが表示され、データを選択して、復元が開始されます。

パソコンで行う場合、iTunesを起動して、iPhoneをLightningケーブルにてパソコンと接続します。

接続後、「新しいiPhoneへようこそ」という表示が出ますので、[このバックアップから復元]にて復元するデータを選択します。

データの復元が開始され、バックアップしたデータが機種変更するiPhoneに移行されます。

「新しいiPhoneへようこそ」が表示されない場合は、[概要]→[バックアップ]→[バックアップの復元]を選択して、バックアップデータを移行します。

ほとんどのアプリのデータの引継ぎが行われますが、LINEは注意が必要です。

機種変更前のiPhoneのLINEにて[設定]→[アカウント引き継ぎ設定]→[アカウントを引き継ぐ]をオンにしておく必要があります。

また、[設定]→[トーク・通話]→[トークのバックアップ]を行っておきましょう。

まとめ

iPhoneの機種変更によるデータの移行は、他のスマートフォンと比べて容易に行うことができます。

Androidの場合は、メーカー毎に機種の仕様が違うため、同じOSであっても、iPhoneのように同じ状態に復元するというのは難しくなります。

同メーカーで同じバージョンのOSを搭載しているAndroidであれば、ある程度同じ環境に移行が可能です。

データの復元に関しては、iCloudやiTunesで簡単に行うことはできますが、万が一、復元がうまくいかない場合に備えておくと安心です。

例えば、端末に保存している写真データを、別途メモリカードに保存したり、パソコンにバックアップしたり、別のクラウドサービスに保存しておくと良いでしょう。

また、iCloudを利用する場合、無料容量の5GBが不足になってしまうことも考えられますので、写真データや音楽データをバックアップを取っておき、削除してから、iCloudにて同期すると、容量を節約することができます。

バックアップデータを取っておくことは、機種変更だけでなく、端末の故障が起きた際にも有効に利用ができます。

iCloudで自動バックをしておけば、故障する前の最新データを利用することで、ある程度データを復元することが可能になります。

データのバックアップと復元は手間ではありますが、機種変更時だけでなく、いつでも利用できるように準備しておくことをお勧めします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!