nuroモバイルの「時間プラン」は、一日5時間高速通信が使い放題!

格安SIMは、高速通信ができる容量に制限を設定することにより、月額料金を安くしています。この通信量の制限ではなく、時間による制限により価格を設定するプランが登場しました。一日5時間高速通信が使い放題のnuroモバイルです。お勧めポイントを紹介します。

格安SIMの料金プランの仕組み

大手通信会社の回線を利用するMVNOサービスは、大手通信会社より安い月額プランを提供しており、人気となっています。この料金プランに関しては、高速通信が利用できる通信量を制限することで、格安のプランを提供しています。大手通信会社では、月の通信量としては7GB程度は高速通信に対応していることが一般的ですが、格安SIMでは月の高速通信量を1GBから設定しているプランもあり、安価な価格設定となっています。

ユーザーとしては、高速通信の月の制限がない方が使い勝手は良くなります。高速通信分を使い切ると、低速モードに移行してしまうためです。この低速モードは、200kbps程度に制限されることが多く、スマートフォンでメール程度なら利用ができますが、通常のWEBサイトの表示は待ち時間が多くなり、実用的ではありません。

高速通信を常時使っていたいものの、月額料金が高いプランになってしまいます。そこで、格安SIMを選ぶユーザーは、自分が使う月の高速通信量を把握し、また、無線LANが使えるシーンでは無線LANによる通信を行い、月額高速通信量を節約しながら、利用することになります。ちょっと面倒ではありますが、運用をうまくすることで、大手通信会社の月額利用料金の数分の1の料金で利用が可能になります。

時間制限プランがあるnuroモバイル

nuroモバイルは、月額高速通信のできる容量を2GBから10GBまで、1GB刻みでプランが用意されているサービスです。ユーザーは、自分の利用する通信量に応じて、毎月細かくプランを選択することができます。

料金(通信のみ)以下になります。

プラン容量 料金
2GB 700円
3GB 900円
4GB 1,100円
5GB 1,300円
6GB 1,500円
7GB 1,700円
8GB 1,900円
9GB 2,100円
10GB 2,300円

なお、SMS付は150円プラス、音声通話付は700円プラスとわかりやすいプランです。

このnuroモバイルから、ユニークなプランが発表になりました。「時間プラン」です。この「時間プラン」は、毎日5時間まで高速通信が利用できる仕組みです。

通常通信量で月額プランが組まれていますが、このプランの弱点としては、月額の高速通信量だけでなく、一日の通信量に制限がある場合があることです。一日の通信量を超えてしまうと、3日間通信制限をされる、という場合が多くあります。この「時間プラン」では、時間内無制限となりますので、そのような心配がありません。

また、「時間プラン」は、低速通信の場合は、一日5時間にカウントされません。低速で、SNSなど行っている場合は、高速通信とみなされませんので、一日5時間の時間を消費しないことになります。常時高速通信を行う動画コンテンツなどを除いて、繋がっている時間が、そのまま5時間に反映されないことになります。そのように考えると、一日にスマートフォンを長時間利用するユーザーであっても、この一日5時間という制限は利用範囲に収まる可能性があります。

高速通信と低速通信の切り替えは、自動となります。nuroモバイルのシステムにより、5分高速時間が付与されます。そのまま、高速通信が必要な場合は、継続されるという仕組みです。なお、一日5時間の高速時間を超えた場合、200kbpsの低速の利用となります。

「時間プラン」は、一日5時間まで使い放題で、月2,500円(通信のみ)という料金プランになります。なお、SMS付プランは2,650円、音声通話付プランは3,200円となります。時間制限はありますが、実質的に使い放題プランと考えると、とてもリーズナブルな価格と思われます。

まとめ

格安SIMを利用する場合、割安な料金の半面、月額高速通信量に制限があるのがネックでした。月額の容量を超えてしまうと、低速通信となり、使い勝手が大きく下がります。月の高速通信が必要な量を考えながらプランを選択する必要があり、面倒に感じてしまいます。

今回のnuroモバイルの一日5時間であれば、月の通信量を気にすることなく、一日の利用時間を気にするだけです。また、一日5時間を超えてしまった場合であっても、その日は低速になりますが、翌日に速度制限が解除されます。大量にデータ通信を行ってしまい、3日間利用制限がされるようなこともありません。アクティブに使うユーザーにnuroモバイルの「時間プラン」はお勧めです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!