年間7万安くなりました

新プラン楽天モバイル
スマホiPhone 6
旧プランdocomo
節約額月額:7,000円

格安SIMに切り替えた理由

通話し放題のプランと通信のプランしかなくて、そんなに通話しないし家でwifi使ってるから通信もそんなに必要なかった。
ガラケーからiphoneに故障をきっかけで勧められるがままに変更したが料金が3倍になり、年間に換算するともったいないという気持ちが強くなりました。
2年更新で更新月以外は違約金が発生する仕組みも不満でした。ドコモをもう10年も利用してるのに違約金が発生するってねぇ?みたいに思っていました。
ちょうど更新月になったので機種代は残っていましたが思い切って乗り換えて正解でした。

楽天モバイルの格安SIMを選んだ理由

楽天モバイルはポイントも貯まるし、ドコモからの移行はスムーズだということをネットで知り、迷わず選びました。
また初月無料というのも決め手のひとつです。なぜなら、乗り換えても手数料がかかるんですけど、楽天モバイルなら初月無料なので手数料の負担がそんなに気になりませんでした。
ドコモの手数料と、楽天モバイルの手数料で5000円はかかる予定でしたが、そこに通常通り通信料がかかれば…その次の月から安くなるとはいえやはり嬉しいです。

楽天モバイルの格安SIMを使ってみた感想

料金が三分の一になり、家計に占める通信料の割合が減ったことはすごく助かっています。使い勝手も大手キャリアと大差なく今まで困ったことはありません。
通話SIMカードの契約は1年未満は違約金が発生しますが、今の感じだと1年で乗り換えるつもりはないので次は更新月などを気にしないでいいのも精神的に大きな影響があります。(今までは今月中に解約の手続きしなきゃと強迫観念があった気がします)
今後、乗り換えする方が増えた時に通信速度がどうなるのかは気になりますが、自宅にいる場合はwifiを使っているのでそんなに支障はないような気もします。
大手キャリアだとキャリア同士の通話料無料があったのがなくなってしまったこと、メールアドレスを取得するのにGoogleとか登録しなきゃならないのがデメリットかなと思いましたが、今のところ普通に通話しても以前のような金額にはなっていません。これでキャリア同士の通話料無料サービスがあればもっといいです。

満足度
30代, 女性

この口コミに関連するキーワード